見出し画像

スマゴル

さくらいと彩葉わかなです🌱

先日、情報が公開されましたが、
私が作詞を努めた曲があるんです!

タイトルは
「スマイルゴールデンシャイニー」

ちょーきらきらタイトル🙃✨
今回は、この歌詞を書いた時のことなどを書いていこうかなと思います!

まず、歌詞を書くきっかけとなったのが、
社長から「歌詞書いてみたい人いる?」でした

私は真っ先に手を挙げて、やることになりました☆

もちろん私だけではなく、
歌詞書いたのは、振り付けするひよりちゃん以外のメンバー4人とも書きました!
みんな才能で溢れててすごかった!

私は、歌詞や言葉を出すのが好きなのもあり、めっちゃのめり込んで書きました。

「わかなさんの曲はおめでとうソングがいいですね」
と要望があり、おめでとうソングを書くことに!

最初は、
おめでとうって誕生日に寄せる?
入学卒業、入社?
目標達成?
など色々考えました。

そして、おめでとうって伝える方で書くのが無難かなと思い、言葉を出してみました。
素敵な日にしてね!おめでとう!
誕生日おめでとう!
よく頑張ったね!おめでとう!

…。
薄っぺらい言葉しか出てこない🙄

私の性格上、お祝いを全力で表現することが苦手で、やりすぎると演技っぽい、やらされたお祝いの言葉で、心こもってないおめでとうになってしまいます。

それは、歌詞をかくのは無理だと思い、視点を変えて、客観的ではなく、主観でかくことにしました。

そしたらスラスラ〜っと出てくる出てくる!

もちろん悩んだフレーズもありましたが、サラッと3日でかきました。

早すぎたらしく、だいぶ驚かれましたが、
初めての歌詞でたくさん訂正あるだろなと思ったら、手直しなしで、そのまま歌詞になりました😳

ちょー嬉しかった!
はっぴー!!!

もうすぐ皆さんが聞いてくれると思うと、ドキドキと恥ずかしさありますが、好きな曲になってくれたらいいなと思います。

ちなみに、タイトルの「スマイルゴールデンシャイニー」は一番最後の最後に出てきたフレーズです。

歌詞の中では、
スマイル黄金の輝
と表記されてます。

ワンピースの必殺技風なイメージで作りました。
インパクトが欲しく、実はノリで当てはめてみたんです。

社長に歌詞を見せる時に(絶対訂正あるだろなぁ)と思っていたら、「ここめっちゃ良いじゃん!」と予想外の高評価。
「これをタイトルにしましょう!」とまで!!!

私はタイトル考えてなかったので、そのまま
スマイルゴールデンシャイニーになりました🤣
(略してスマゴル笑)

人に対してではなく、自分のハッピーソング。
公開された時にぜひ聞いてみてね♩

まだまだ、歌詞を作ったときのエピソードたくさんあるので、機会があればぜひ聞いてください!
全部の歌詞を一つずつ説明できます♡
歌詞を語ろう会あれば、話したいことばかりです。

他のメンバーの歌詞も、作った時のこと聞いてみたいですね〜

それでは今回はこの辺で!
またの〜🙌🏻

明日はひよりんんん

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!