見出し画像

#まいらいふ ~レベルアップ~

皆さんこんばんは🌙

お昼はオムチャーハンとピザとパフェを食べた護國まいです。(訳あって沢山食べましたwww)

今日の午前中は、柳瀬良三製紙所さんにて

🌸さくらいと×RYOZO🌸
越前和紙「金型落水紙・紙漉き体験」
 〜能登半島地震被災地支援企画〜

を開催しました✨

今回は1月に続き2回目のチャリティー企画でした✌️
参加してくださった皆様ありがとうございました😊

紙漉き体験をするにあたって欠かせないのが指導者ですよね!👀

私達さくらいとは柳瀬良三製紙所さんと紙漉きインストラクターというものを作りました!!

紙漉きインストラクターとは…
観光客の方や体験される方に越前和紙の素晴らしさをレクチャーする人のことです!(職人さんではない)

『1から職人さんのサポートなしで紙漉きをしたいっ!』
『普段できないような、道具や原料を準備するところもしたいっ!』
とお伝えしたところ、体験者とはまた違うもっと紙漉き職人さんに近しき存在の役割を作ろうということで生まれたわけです😊

そんな紙漉きインストラクターですが、級によって出来ることがさまざまなんです!👏

4級 WSハガキサイズ紙漉きアテンド
3級 通常版紙漉きアテンド
2級 柳瀬良三製紙所就職出来る券
1級 まだ明かされていない未知の世界

紙漉きインストラクター

っとこんな感じです!🫶

私は午前中まで3級を持っていたのですが、ななななんとっ!!!!!!

紙漉きインストラクター2級合格しましたっ❤️

嬉しいでっす🥹✨

審査基準もしっかり厳しくて私は昨年挑戦して1度落ちましたwww
っというのもただ漉けるだけではダメで【気持ちや経験・紙を漉く時伏せる時の姿勢など】結構厳しいのです🥺

なので昨年の目標でもあった紙漉きインストラクター2級合格を今年達成出来てめちゃハッピーです🌈

認定番号001✨


私は4級•3級•2級と認定番号1番を取得しているのでココは絶対譲れないっ!!!!!

2級取得という自信を元に、もっと沢山の方に越前和紙の素晴らしさや紙漉きの楽しさ美しさを伝えていけたら良いなと思っています😆


これインストラクター制度他の伝統工芸でも取り入れて頂きたいのが願いです🙏
新しいきっかけで伝統工芸産地に足を運んでくださる機会が増えたら最高ですよね❤️

もし他の伝統工芸でもインストラクター制度生まれたら取得しに行くっきゃないでしょ😆✨


やはり伝統工芸は面白い🌸

皆さんも是非紙漉きインストラクター挑戦してみてねっ!🫶

柳瀬夫婦👫✨


護國 まい

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!