見出し画像

包丁研ぎ修行中

こんばんは!
さくらいとの彩葉わかなですっ♩


実は私、伝統工芸の沼にハマってます。
最近、時間があれば職人さんの工房に行く予定を入れています☆
休みの日に入れてて心配されますが、私が行きたくて行ってます✌🏻
職人さんも快く受け入れてくれて、、温かすぎる。


私は工芸が結構好きです。

特に最近は、
包丁研ぎを週1くらいで修行にいってます!


これが楽しくて楽しくて!!!
まず、女性の研ぎ職人さんは聞いた事ないのではないでしょうか!
師匠も、出会った事ないと言ってました。

なので、もし私がもっと上達して、職人さんレベルに達したら、女研ぎ師と言われて、日本初になるのかもしれません!!
これは激アツ展開じゃないですか♡

だいぶ時間かかると思いますが、その道も選択肢の一つとして、過ごしている私です✨


そんな私(研ぎレベル1)の今までの成果を恥ずかしいですが、さざっと並べてみます。


1回目
鋼(はがね)としのぎの部分を綺麗に出せるのが、どれだけ難しいか、実感しました。
研いでる時はどこに包丁が当たっているのか全く見えないので、感覚で研ぐしかありません。
私はもう砥石に包丁を当てるので精一杯🤟🏻

左←私、右→師匠


2回目
鋼を出すことを意識しました。
真っ直ぐに出すのは、むずかし!!!
職人さんの技術が凄すぎるってのがすごく身に沁みました。やってみてより分かります。

はがね真っ直ぐ意識しました


3回目
ちょっとだけ上手になった気もしますが、実は雲泥の差があります♡
職人さんのこのクオリティが普通な世界線。普通すぎて当たり前に見るこの技術。半端ない!!!

左←私、右→師匠


4回目
成長どころか後退してしまった…!!!
想像とやってみるとでは、全然違う😭
紆余曲折あると言うので、次は成長できるようたくさんイメトレしていきます!!!

がんばるしか。


全然職人さんに追いつけないのが、悔しいのもありつつ、職人かっこいいって、より憧れが日々強くなっていきます!!


ここで、私の研ぎ師匠を紹介したいと思います!

どやぁピース

研ぎ師の戸谷さんです!
包丁研ぐスピードが早くて、よそ見してても感覚で研げる師匠は本当かっこいいです!  

しかも、めちゃめちゃ優しく、どんだけ失敗しても見守ってくれて、仕事中にも気にかけてくれます🥹

写真も撮ってくれたりします↓

シャーーーーーー‼︎

いつもありがとうございます!

私が包丁研ぐ時に、明らかに皆さんと違うことがあり、それは、全身ベタベタになることです。

帽子もメガネもエプロンもベッタベタ

なぜなのだ。
冬なのでより寒くなる…。

職人さん達は、そんな濡れることはなく、「なんでなんだろうね〜」って逆に不思議そうにされます。

きっとそれが、キーポイントなのかなと思っております。
いつか乾いて研ぎが出来るようになりたい!!


ちなみに!研いでる目線はこんな感じです。

砥石ぐるぐる&水しぶき
木に包丁をセットして研ぎます。


一般の方はなかなか体験が出来ないと思いますが、もし出来るタイミングがあれば、職人さんの素晴らしさにより気づいて、見方が変わると思います!
そして、沼にハマります。


ではでは、、
私は、工芸の話になるとたくさんお話ししてしまうオタクみたいなところありますが、
いつでも質問されても答えられるよう、勉強しつつ学んでいますので、お気軽にイベントなどでも話しかけてください♡

それでは今日はこの辺で!
読んでくれてありがとうございました!
まったのーーー!!!!



明日はひよりんりんりんりだお🐣


皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!