見出し画像

久々に漆の筆を握った日

さくらいと
彩葉わかなです🌿

工芸好きな私は、アイドルの予定が入ってない時、よく職人さんのところに行っています。
(あらゆる職人さんのところにお話ししにいって、楽しんでます)

ありがたい環境に感謝です☺️
そして今日は、越前漆器の蒔絵師さんがいるところへ行ってました!



越前市にある柄と繪さん!
そこで私は漆の線描きの練習をさせて頂きました!

線だらけよ〜

漆は絵の具と違い、粘り気があり、普通に書くには書きづらいのです!
また、筆の使い方は、基本的に上から下へ。
筆が痛まないように書いていきます。

私はこの線を描く練習は、約一年ぶり!
まあまあ直線を引くことが出来ました!腕は忘れていなかった!嬉しい。YDK。


その後、蒔絵キーホルダーを作らせて頂きました!

柄と繪さんで、ワークショップでもしたことがあるキーホルダーです!

何回か作ったことがあるキーホルダーですが、
2023年版として作ってみました!

癒しそうで、

癒しませんwithただいま由麻さん

私のキャッチフレーズ
『癒しそうで癒しません』
を全力で表現しました。

はらたつ〜って感じたあなた、
正常です◎

(わたし的には、この写真撮ってる顔を、帰ってきた由麻さんに見られたのが恥ずかしかったです)

漆で絵を書いたあと、
蒔絵(まきえ)という技法では、上から粉を蒔きます!

優しくくるくる〜

本当は職人さんにやってもらうものですが、私は出来るようになりました😉ウレシイ

緑と金のハーフ

2.3日、湿気の多い暖かい場所に置いておくと、漆は乾くという性質を持ってます。

なので乾いたら、粉を拭きとって、完成します!
待ち遠しい…!!!


蒔絵キーホルダーでの漆が余ったので、
練習がてらファンアートしてみました🐺

柄と繪で働いている、蒔ちゃんが描くキャラクターのネロ!

ネロノーツ

めっちゃ良くないですか!
わたし、模写の才能あるかもって初めて思いました(笑)

由麻さんにも蒔ちゃんにも褒められて、天狗になりそうでした😎


それにしても素敵な方々ですのよ。
職人さんと一緒にいると心が洗われます。
私はそう言うところから、工芸もより好きになりました!

皆さんも、私と一緒に工芸勉強して、体験しましょうねっ!!!

そして、さくらいとは社長のご厚意でアイドル定休日を作ってくださりました!
時間の使い方は自由ということなので、私はゆっくり休みつつ、工芸ばっかしてるかもしれません🫶🏻

これからも楽しんで成長していきます!!


そしてそして
今日の帰り際に、由麻さん手作りの
ブルーベリータルトを頂きました😳🫧

ブルーベリータルトとネロ

なんておしゃれなの!!
(一緒に収穫した)ブルーベリーも甘くて美味しかったです☺️🫐
お菓子まで作れちゃうゆまさん最強!
ありがとゆまさん♡

今日も最高の一日だ〜!!!

明日もわくわくして過ごせそうですっ♩


今日も読んで頂きありがとうございました!
明日は、カリスマJKひよりりん!

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!