見出し画像

工芸巡り(越前打刃物&越前漆器)

こんばんは!
さくらいと 彩葉わかなです🌿

今日は伝統工芸アイドルらしく、工芸DAYでした!
福井の工芸(越前打刃物&越前漆器)を巡りました。

まずは
山田英夫商店さん
越前打刃物の問屋さんです。
そこで私たちは、包丁に名前を彫る「銘切り(めいきり)」を修行させて頂いており、行ってきました。

ステンレスの板に銘切りするのですが、これがなかなか難しいです。彫る時に滑ったり、カーブがいびつだったり、文字のバランスが綺麗じゃなかったり…などなど。

でも、さくらいとメンバーは約一年くらい通っていて、初心者でありながらも上達してきました!
またワークショップをしたいと考えていますので、その時に実力を見せれるといいなと思います🫶🏻✨

銘切ります!


その後は
タケフナイフビレッジ さんへ!
越前打刃物の観光名所であり、職人さんの工房です。

さくらいとが最初の時から応援してくれていた職人さんがいる施設でもあり、いつもお世話になってます!

今日は、職人さんの戸谷さんと弥氏さんにお会いしました。
いつも通り優しく親戚の子みたいに迎えてくれて、居心地がいい空間なんです。本当にありがたい。。

こんな職人さんが作っている包丁、最高なので、皆さん越前打刃物を使いましょう😏🤍

ノリ良すぎ職人さん


その次に訪れたのは、
ヤマト工芸 さん
漆器の木地や、インテリア小物を作って販売している会社です。

さっき行った、タケフナイフビレッジさんと共通点があり、デザイナーの川崎和男さんと繋がっているのです!こういった知ってる方同士の繋がりを知れるのがとても嬉しかったです。

ヤマト工芸さんは見た目がオシャレで、かつ、環境に優しい取り組みをしていて、お話ししていても"ものづくり"が好きなんだなと感じさせられました。

会社のモットーとして、作っていて「楽しい」「達成感がある」という感情を大事にしているとのことで、なかなか素敵で情熱のある社長でした!!

ステキ社長


最後は
タナカ工芸 さん
柄と繪の山本由麻さんのお手伝いしていく中で、出会った方で、人柄がとても良く、「メンバーに漆の勉強させてあげたいので、みんなで伺ってもいいですか?」と聞くと、快く返事くれました!

沈金や高蒔絵など、越前漆器の色々な技法がある商品を見させてもらいました。
職人さんの細かい筆使いや器の形など、斬新で素敵なものが多く、最高の空間でした!!
毎回とても勉強になります。ありがとうございました!



 今日は伝統工芸アイドルの特権を使った1日となり、とても楽しかったです。
メンバーで回れたのも嬉しくて、もっとこの輪を広げていきたいなと思っています!
読んでるあなたも、工芸やものづくりが好きになってくれることを願っています👼🏻🤍

明日は、テスト終わりのひよりんです!

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!