見出し画像

工芸day (紙漉き&銘切り)

こんばんは!
さくらいと彩葉わかなです🌿

今日の私は、紙漉きと銘切りをしていました!


福井の伝統工芸は7つあります。

伝統工芸アイドルをしていて、個人的にも工芸が大好きな私は、職人さんの工房へ行って修行させてもらう事も度々あります。

職人さんは優しく受け入れてくれる方が多く、本当にありがたい環境に感謝です。
ありがとうございます!


さて、今日は、紙漉き創作で和紙を作らせて頂きました!

大きい和紙を漉きます

体験用の小さいハガキサイズの和紙ではなく、
職人さんが本当につかっているサイズの和紙を漉かせてもらっています!

実は、紙漉きインストラクター3級(職人さんと一緒に作った制度)を持っています!
3級を持っていると、一般の方に紙漉きを教えられるようになり、より深く広く越前和紙を広められてめちゃ嬉しいのです!

久しぶりで嬉しい
いえあ✌🏻

私がいつも紙漉きさせて頂いてる場所は、
柳瀬良三製紙所さん!

金型落水紙(かながたらくすいし)という薄く美しい和紙が特徴で、ギャラリーなどもあるので、
ぜひ越前市に観光に来られた時にはやってみてください!


そして、お次は
銘切り修行!

銘切り(めいきり)とは、包丁に名前を彫る作業のことで、
月に一度、職人さんに教えてもらい
毎日、銘切りをTikTokで投稿して、自分を高めてます!


私の銘切り

練習では、包丁ではなく、ステンレスのプレートに銘切りをしています!

タガネと金槌で文字を彫ります。

なかなか難しいですが、やればやるほどクセになってだいぶ面白いです🫶🏻

タガネと金槌

山田英夫商店さん、いつもありがとうございます!


私が工芸を好きなのは、モノはもちろん美しく、
実際に作ることをしてみると、簡単には出来ず、それを成している職人さんが、本当にすごいんです。

工芸と職人さん、両方が素敵で、尊敬しています。
そういったところが、良いんです。ほんとに。

これからも皆さんに伝えられるよう、
素敵な部分をたくさん発信していきたいと思います!

それでは、今日はこの辺で!
またーーーー!


明日は、ひよりんがブログ書きます🫶🏻


この記事が参加している募集

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!