見出し画像

家族がいるから辞める事はできない?

私は以前、不動産会社の営業勤務をしていました。もちろん男性の方が多い会社でした。その中で学んだ事は沢山ありますが、その中の1つに「男性が働くこと」の大変さを身近で痛感したという事があります。

勤めていたのは大きな会社だったんですが、ご家族をお持ちの男性の働き方には20代で入社した私も思う所が多かったんです。

というのも・・・

私は今の主人と同じ会社で勤務していました。私は小さい部署だったけど主人はメインの部署。私たちは、お互いそれなりに営業はできました。(レベルは違うけど)

営業会社ですから、優秀な営業マンはそれはそれは優遇されます。(独立する方も多いから会社も大変ですよね)

でもね

7割??6割??の方は、今考えても正直、「営業」が強みじゃなかったりもしてました。

でも大手だから。家族がいるから。辞める事はできない

特に男性はそうですよね

大きな会社だから、肩たたき的に辞めさせられることはないんです。でも、それはよくも悪くもあり、男性は家族の為にも「仕方なく」会社にいるしかないって事にもなります。

1まわり年下の部下がどんどん出世し、自分の上司になり、タメ口きかれるのは当たり前

成績が悪ければ怒られるのも当たり前。会社は慈善事業じゃないなら

もし怒られなくても、年下の上司はその人を無視しつづけるケースも。「言っても無駄なんで・・・・・」と。

仕方ないかもしれない

でもね。正直つらいですよね。向いてない・・・。でも辞められない。家族の為には仕方ないから毎日毎日頑張るお父さん。そんな姿を沢山見てきました。

会社からの役割として私が研修担当もしました。30代の小娘が・・・。

私はチームを持つようになった時自分の上司に、「部下が年上だからって敬語を使うな!」と言われた事もあります。でもできなかった・・・。もはや「降格させてください。私は役職が下の方やりやすいんです」と言いましたが、許してもらえませんでした。

私は私のチームの人達には、部下でも敬語のままで通しました(50代の方までいました)

だからね、お父さんクラスの年齢の方が。若い部下に怒鳴られたりしているのを見た時には、いっそ辞めた方がいいんじゃない?と思うこともありました。

だって営業できないんですよね?他の仕事の方が向いてるのでは?性格も優しい。誠実でちょっとどんくさい動きも悪い・・もっといい仕事あるのでは??

「でも家族がいますから。」そうなりますよね。。。泣き笑いしている男性も何回も見ました。

日本もどんどん変化していると思うし、働き方改革とかあるけどね第一線で働く方達は本当に変わってきてるのかな??

とりあえずは、家族のために働くお父さんの姿はやっぱり応援するしかない。

そしてね、そんな姿を目の当たりにしてたら、奥さん子供は感謝するしかないって思うんです。

私が、たまに?旦那様に甘いと言われるのは、過去にそんな男性たちの姿、光景を目の当たりにしてるからです。家で横暴だったり、何もしてくれなくても会社では大変だったんだろうな。そう思うからです

その昔、にこにこしてるだけの私が、成績をあげて優遇されてしまっていたからです。

本当はその人にある「強み」をもっと使える世の中になってほしい。絶対あるんですその人の「強み」。だからね、ご主人が「強み」をいかせる場に行く事を家族全員でサポートしてあげられたら、どんなに素敵な事なんだろ?と思います。

私が旦那様に「会社やめていいよ」と言ってあげられたらどんなにいいんだろう?

私がそう言ってあげられる日はまだまだ遠いのですが

もし主人がつらかったら「辞めてもいいよ」と言ってあげたいし

「でも俺!この仕事好きだから!」そう言ってもらえたら嬉しいなあと思っています。

2020年は女性だってさらに羽ばたこう。男性にも羽ばたいてもらいたい。そんな世の中だったらきっと幸せですよね

まずは自分から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?