見出し画像

【刺繍】フェルトに図案を写す方法

フェルトにしっかり図案を写す方法を見つけるため、2種類の方法を試して見ました。

それぞれの、特徴や使った感想を書いていきます。

熱転写ペンシル

特徴
・アイロンで図案が転写できる
・図案は消せない


使い方

①熱転写ペンシルで図案を描く 

トレーシングペーパーに熱転写ペンシルで図案を描きます。

②アイロンを当てる

トレーシングペーパーを布にセットして(描いた面を布に当てる)アイロンを当てると写ります。

1回図案を描けば2、3回使用できるみたいです。

↑フェルトにも写りました

使った感想

良いと思ったとこは、

・フェルトにも写るところ。
・しっかり写るところ。
・図案を2、3回使用できるところ。

イマイチと思ったとこは、

・特徴通りなのですが、図案が消せないところ。
・鉛筆の尖り方で太さが変わるので、細かい図案だとズレが気になる。
・赤と青しかなく、濃い布だと見えない。

です。

あと転写なので、図案の向きに注意が必要になります。

ムーンベール

特徴
・ムーンベールと図案写しマーカーで写すことが出来る
・図案を消せる
・ムーンベールに描いた図案を消して、繰り返し使うことが出来る

使い方

①ムーンベールに図案を描く

図案写しマーカーでムーンベールに図案を描きます。

私は水で消える、青の図案写しマーカーを使用しました。

そのまま図案の紙に当てて描くと、紙にもマーカーが付いてしまうので、クリアファイルに紙を挟んでから描いた方が良いと思います。

②布に図案を写す

布にムーンベールを当てて、図案写しマーカーで図案をなぞると写ります。 

↑フェルトにも写すことが出来ました!

濃い布は、正規の方法ではないのですが、アイロンマーカー ホワイトを使ってみたら写りました。

↑アイロンマーカー ホワイトだとこんな感じ


良いと思ったとこは、

・図案がしっかり写る
・繰り返し使えるのでコスパが良い
・フェルトにも写せる
・布に描いた図案を消せること(霧吹きで水を掛けたら消えました)

イマイチと思ったとこは、

・線が太めになる
・ムーンベールに描いた図案は再利用できない


どちらの方法もフェルトに写すことが出来ました。

ムーンベールの方が使いやすいと思ったので、フェルトに図案を写したいときは、ムーンベールが良いかもです。

参考にしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?