日記「時間の価値」

 朝食は9時半〜、くたくたドライオレンジ。緑茶、煎り大豆、ブドウ、クルミ、豆大福。
 昼食は11〜13時、コーヒー、煎り大豆、ミックスナッツ、85%チョコ。蓬・豆大福。サラダチキン(ハーブ)。
 13〜16時、豆乳コーヒー、73%チョコ。紅茶、蓬大福、クルミ。85%チョコ。73%チョコ。
 夕食は19時半〜20時半、牛の一口ステーキとモヤシ炒め、油揚げとオクラの味噌汁、そば粉クッキー、チクワと高野豆腐の煮物、エビチリ。キャベツ入りメンチコロッケ。
 〜22時、紅茶(蜂蜜)。甘味屋のとろけるわらびもち。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ3時就寝、9時半起床。
 Youtubeを視聴。
 猫を撫で回す。
 Wi-fiを利用できる場所まで移動。
 ABEMAで「葬送のフリーレン」を視聴。
 ピッコマ読書。
 株の様子見。
 小説。
 寝床でストレッチ、イメトレ。
 
 
 昨夜は、遅くまで日記の下書きをポチポチしていたため、就寝が遅くなった。
 
 茶トラ猫の朝泣きにより、8時半に目を覚ました。夜泣きもヒドイが、朝も元気いっぱい。
 今朝は目覚ましに「ひすい」さんのYoutube動画を聞きつつ、しばしゴロゴロ。
 
 
 今日は天気が良く、ぽかぽか陽気。
 10時過ぎ、自転車に跨って出かけた。
 
 
 PCの充電をしつつ、Wi-Fiポイントを稼ぎ、ABEMAで「葬送のフリーレン」を視聴する。
 
 正直なところ初見時は、幼女好きに媚びたようなツインテールの若作り感と、細長い腕のドワーフ「アイゼン」が、気になっていた。
 今も、エルフは三つ編みという先入観を捨てきれないし、ガッシリした太腕が好みだ。
 
 個人的に「ダンジョン飯」の好きなところは、そこだ。三つ編みエルフと、ガッチリむっちりドワーフ。
 何で、どちらもパンチラサービスに余念がないのだろうか。
 
 兎にも角にも、誰にも邪魔されず、じっくり楽しめる。贅沢なひとときだ。
 
 
 
 ピッコマ読書。
 今日も「え、社内システム(以下略)」の続きを読む。正しい略称は「ワンオペ解雇」らしい。
 ちょっとだけ、プログラミングの勉強を再開させたい気持ちになる。初級レベルの知識では就職に活かせないと聞くし、IT関係の職に挑戦する気も起きない。
 だけど、ミニゲームの1つくらいは作れるようになりたい気もする。
 
 今日は、「メンタル強め美女白川さん」も読んでみた。聞き覚えのあるタイトルではある。まあまあかしら。
 
 他に、「ワタシってサバサバ(以下略)」の続きも少し読んだ。
 空気を読めずにズバッと言っちゃう系「米ちゃん」が登場しなくなったようだから、代わりに「キウッチ」を応援する。
 
 あとは、「違国日記」の続きも少し。
 
 それから、「ケーキ(以下略)」。
 手先の不器用さは、幼少期なら許せるけど、大人になれば大事故に繋がりかねない。
 漫画世界で「運動音痴」と呼ばれる人も、人並み外れた頭脳とか、何かしらの特技を活かすことさえできれば生きていけるだろうけど、ハードルは高いよね。
 
 ダウンロード済みの「卑弥呼」を読んでみた。日本神話に登場する名前が、チラホラ散りばめられていた。
 
 
 
 株は、「DD(3073)」が1260円以上をうろついている。
 今日は「シェアテク(3989)」を505円で買い足した。
 
 
 
 日が暮れる頃、寄り道せずに帰宅。
 登り坂が多くなければ、手袋が欲しいかも。
 
 
 
 明日の朝もコーヒーを飲み、種なしブドウと高カカオチョコを食べる。
 午前中はアニメを観て、午後は掃除機で床掃除をする。
 
 
 
 先週の木曜日の夕方頃、契約社員の紹介業者から電話がかかってきた。
 2月の途中から休職を始めて、どれほど経つだろうか。しかし、もう自分の時間を他人に売り渡したくない。
 
 真っ当に月給を稼いでいる人からすれば、甘えだと感じるだろう。親兄弟からも共感が得られないことは解かっている。
 
 
 契約社員を半年ほど経験してみて気づいた。
 2ヶ月毎に、勤務先と仕事内容が変わることも、長短があると思う。別に嫌ではない。仕事着が変わり、新しい同僚に自己紹介するのは面倒だが、別れに寂しさは感じない。
 思い返してみると、試用期間が終われば、お払い箱だった。それを変に深読みして、心を削られるのが嫌だ。
 契約更新に料金が発生するかどうかは知らないが、更新するよりも、新人を雇う方が良いと評価されているのだろう。
 愛嬌の無さとギリギリ出勤などの欠点を差し引き、更新なしを選択させる程度の勤務態度と成果しか上げられていなかったワケだ。
 
 これには、自尊心が傷つく。
 仕事内容は、フードコート内の飲食店でワンオペするよりも、ずっと楽なはずだ。何年も経験を積み、バイト先の先輩にも一人前と認められて、自信を付けた身としては、タライ回しに納得がいかない。
 雇用側の都合で使い倒されるのも御免だ。その意志が、言動の端々に見え隠れするのかもしれない。
 考えすぎの可能性もあるけど……。
 
 
 1日24時間、睡眠に必要な約8時間を除外すれば、残りは16時間。1日8時間勤務なら、活動時間の半分が労働に費やされる。
 この8時間に、昼休憩やトイレ休憩、通勤時間は勿論、作業着を洗って干し、通勤用カバンに突っ込み、着替えて身支度を整えるなどの時間は含まれない。それらは、睡眠時間と勤務時間を除外して残った8時間に含まれる。
 当たり前だが、夏場の通勤は暑いし、冬は寒い。業種によっては職場内も同様だ。
 
 それらの条件を飲んで得られる収入は、1ヶ月で10〜20万ほど。仲介業の会社と社員、国と地方自治体を引っ括めて何割か差し引かれるはずだから、仮に20万としておこう。
 その20万を支払い、時間を買い戻した。そう考えれば、面白くもないゲーム・アニメ・漫画に費やすのは勿体ない。だから、それを日記に残すのも止める。
 
 
 せっかく買い戻したのだ。面白い作品だけを楽しもう。心惹かれるものを見つけたら、挑戦してみよう。
 自分には価値がある。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?