日記「久々の豚しゃぶ」

 朝食は9時半〜、生姜紅茶、蜂蜜酢ゼリー、冷凍ベリー、イチゴ、パイン、マンゴー。ポンデスティック。
 昼食11〜13時、しゃぶ葉で豚ばら食べ放題、ソフトクリーム、マンゴープリン。
 15時半〜17時、麦茶。
 夕食は18時半〜20時、蜂蜜酢ゼリー、生姜紅茶、ポンデスティック。月の菓。コロッケ。栄養グミ。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ1時半就寝、9時起床。
 猫を撫でる。
 YouTubeを視聴。
 ベランダ菜園の様子見、水やり。
 しゃぶしゃぶランチ。
 Wi-fiを利用できる場所へ移動。散策。
 ピッコマ読書。
 PCをWi-fiに繋いで、何かの更新。
 ABEMA「スティーブ・ジョブズ」視聴。
 寝床でストレッチ。
 
 
 枕元を茶トラが通過していく。それをちょこっと撫でて、身体を起こした。隣の寝床に黒猫がいた。ちょっと撫でたら、煙たがるように、手の届かない遠くへ移動して行った。
 
 
 昼は、父と豚しゃぶランチ。
 いつもは、豚バラとロースと鶏モモを注文するけど、食べている最中に父が、
「豚バラが美味いな」
 と言い出すから、今回は豚バラだけ。そして、今回も食べ過ぎた。
 時間を短くしたら、食べ過ぎ防止になって、胃の負担を軽減できるのかな。ゆっくり噛んで食べるのが健康的と知ってはいるけど、そんな習慣はない。だけど、注文の配分と食べる速度は、ほぼ決まっている。
 お財布にも優しいのでは?
 健康を守れば医療費の負担も減る。
 
 
 昨夜はABEMAで「フューリー」を視聴した。「ブラッド・ピット」主演だけど、「マーヴェリック」と比べれば、血生臭さも泥臭さも段違い。そういう趣味の人か、銃や戦車のマニアでない人間が観ても、あまり面白くはない。
 主要人物はアチコチの戦場に赴き、生き残ってきた歴戦の猛者が数人、それに新兵が1人。猛者は戦場が日常になってしまっているせいか、タカが外れちゃっている。
 この作品は、どの程度まで、史実に似せてあるのだろうか。アメリカ視点だから、そっち側が美化されている可能性も……。美化されて、コレ?
 Youtubeで探せば、それっぽい答えを見つけられるだろうか。
 
 
 今日は、「スティーブ・ジョブズ」を視聴。
 体臭が臭い上にシャワーすらしない奴なんて、無理だ。あと、登場人物が多くて、顔と名前を覚え切れなかった。Youtubeで検索して、彼の生涯をザックリおさらいしようと思う。
 
 明日は、たぶん「猫侍」。
 そして、シャインマスカットを食べる予定。
 
 
 
 ベランダ菜園では、ミニトマト(アイコ)の生え際から派生した脇芽だけが元気。本体はやっぱり枯れた。スイートバジルは元気。ネギも生きているヤツは生きている。こういう丈夫なの、大好きだ。
 だけど、プランターミニトマトも、スティックブロッコリーもラベンダーも、元気がない。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?