日記「誕生日」

 朝食は10時〜、コーヒー、煎り大豆、ミックスナッツ、シーラカンスミュージアムの醤油煎餅。
 12〜14時、コーヒー、85%チョコ、きらず揚げ。73%チョコ。
 昼食は14〜16時半、リンゴ酢寒天ゼリー、冷凍ベリー。ふりかけお握り(焼き海苔)。焼きシメジ、ミトンハンバーグ、雑穀入り玄米。小豆茶。
 夕食は19〜20時、小豆茶、ピザ。紅茶、シャトレーゼのショートケーキ(マロンケーキ、誕生日チョコプレート)。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ2時就寝、9時起床。
 Youtubeを視聴。
 猫を撫で回す。
 TVで「忘却バッテリー」を視聴。
 ピッコマ読書。
 株の様子見。
 小説。
 ABEMAでアニメを視聴。
 Wi-fiを利用できる場所へ散歩。
 Youtubeを視聴。
 マッサージ、ストレッチ。
 
 
 今朝も、とても快適な目覚め。
 妹は休みなのかな。姉も?
 
 今日は誕生日だ。父からLINEに通知があった。
 
 昼はコンロの修理が来る。
 
 
 毎週水曜日は、水やりの日。
 自分で決めたルールだが、昨日やったばかりだし、明日で良いかな。
 
 昨日のベランダ菜園の様子は、3種のハーブが元気そうな葉を付けている状態。
 緑の子ジャガとアスパラガスは、土の上からだと動きが見られず、ラベンダーやミニトマト(アイコ)も動きなしだ。
 葉がぷっくりした多肉っぽい植物は、今日も赤い花を咲かせている。サボテンの花は、第一陣が南へ向かって、ニョキニョキ伸び始めたところだ。ちょっと待ち遠しい。
 
 
 
 株は、「DD(3073)」の買い足し、「シェアテク(3989)」を一部売却した。
 
 松井で源泉徴収0円、譲渡損益0円。
 SBIで譲渡益税286円、実現損益1400円。
 
 
 
 Wi-Fiを利用しつつピッコマ読書。
 今日も「シャドーハウス」の続きを読みたいところ。だけど、理由不明の快速が失われたから、今日からはWi-Fiを利用できる場所まで移動して、読む必要がある。
 
 ダウンロード済みの「約束のネバーランド」を読む。アニメ版は観たけど、漫画版は初。
 活発な子であることを表現するため、「エマ」に棒立ちをさせるワケにいかなかった。その事情は察する。果敢に挑戦した気概と努力は良いけど、画力が追い付いていない。
 伸びしろに期待が持てるね。挑戦しないことには、成長もないからな。
 
 他に、「Fate/stay night(以下略)」の続きを読んだ。
 今回は、体調がすぐれない「桜」の艶っぽい顔に、主人公がドキドキする話。少し前には「遠坂凛」のエロい顔も見たような。
 この作品、主人公モテモテのハーレムに、男性読者向けサービスカットを盛り込むようにしきゃ、存続が危ぶまれるレベルのエロ漫画なのか……。
 期待したのと違う。
 
 
 ABEMAでアニメを視聴。
 今日の昼は、「転スラ」の最新話を視聴。
 主人公の仲間たちの中では年長者の「ディアブロ」が、生まれて間もないような「鬼人」から教え諭される場面に、納得がいかない。
 普段から修練を欠かさないのが「鬼人」たち。その対極「ディアブロ」は、苦戦を楽しみたいとかいう理由で、逆境時にだけ成長する戦闘狂。そう紹介されるだけあって、戦闘能力を磨いて来なかったばかりか、知識や策謀の習得すら避ける徹底ぶりで、思考さえも放棄したと見える。
 任務完遂して信頼を得ることより、主のご尊顔を拝謁するという目先の欲望を優先する。これは狂信者にあるまじき失態だと思う。アル中か、飢えた獣の所業。
 主の反応や采配を見たくて、ワザとミスしたのではと疑いたくなるレベル。
 
 見れば見るほど、「ディアブロ」は自分の理想と違うのよな。
 自分が同じ立場なら、失態を冷静に認め、内心では誰よりも自身に向けて腹を立て、挽回するべく現場に直行したい気持ちを抑えつつ、それを表情や声に出さずに主の采配を待つ。
 そして、やらかした張本人に挽回の機会を与える懐の深さを主が示せば、心の中で感謝もするし、主の株ウナギ登り、忠誠心も強まる。
 機会を与えず他の部下に任せるなら、主は部下の成長を望んでもいなければ、期待してもおらず、成長を喜んでくれることもしない冷酷な人。あるいは器の小さい人。
 自分は信頼を取り戻す機会を失った。主から見限られたものと判断する。
 
 これを職場で実践すれば、社会人として当然の謝罪もできないコミュ障と断じられ、評価はダダ下がり。人手不足が慢性化した職場でもなければ、クビ切りもあり得るかも……。
 とても悲惨でカッコ悪い。だから、良い子は真似しちゃいけない。
 
 
 近いうちに、「魔女と野獣」や「怪獣8号」も一気見する予定。機会に恵まれれば「物語シリーズ」も一気見視聴したいな。
 
 
 
 今日で36歳だ。
 
 
 明日の朝もコーヒーを飲み、煎り大豆とミックスナッツ、残りのケーキを食べる。
 昼は、味噌汁の残りに雑穀入り玄米をぶち込んで、雑炊かな。
 夜は、魚を焼くのでも良いし、カレーを作るのでも良い。
 
 木曜日は、天気が良ければベランダ菜園の水やり、雨降りならハーブの匂いを楽しむのも良いかも。
 午後は、掃除機で床掃除をする。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?