日記「確執」

 朝食は12時〜、リンゴ。コーヒー、ミックスナッツ、85%チョコ。73%チョコ。
 昼食は15〜17時、73%チョコ、シーベリープロテインバー。長野グミ、86%チョコ。
 夕食は19時半〜20時半、ホウレン草の胡麻和え、野菜炒め、白ご飯、唐揚げ。
 22時、紅茶(蜂蜜)。
 
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ1時半就寝、11時起床。
 アプリゲームで遊ぶ。
 YouTubeを視聴。
 猫を撫でる。
 Wi-Fiを利用できる場所まで移動。
 ピッコマ読書。
 ABEMAでアニメを視聴。
 ストレッチ、ポジティブ瞑想。
 
 
 今朝も早くから目を覚まして、アプリゲームをポチポチした。
 昨夜、王城の権利争奪イベントがあり、このゲームで遊び始めて以来の暗黒(占領)時代は、終わりを迎えたようだ。
 
 その際、兵士のレベルが低い人は、同盟の仲間と力を合わせて1つの砲台を占領して役回りに参加が許されなかった。砲台に駐屯させる兵士の人数制限などがあるから、勝率を上げるため設けられた参加条件だ。
 ちなみに、自分はあぶれた側で、個人参加だった。
 力を合わせて1つの砲台を守る同盟仲間とは別に、他所の同盟が占領している砲台へ単独で兵士を送り込み、玉砕を繰り返してイベント参加ポイントを稼ぐ。
 病院の収容量と治癒加速アイテムを駆使することになるが、21時から夜中までスマホ画面を見つめ、小まめにタップする必要なく、短時間でサクッとポイントを稼げることが判明した。次からはコレで良いや。
 すでに何度か参加して、要領も理解した。しかし、回数を重ねるごとに面白さは半減する「王城と砲台の占領イベ」に不満を募らせていたところへ、今回のコレである。メンドクサイを通り越してバカバカしいわ。
 夜は、風呂に入って、アニメ観て、髪を乾かして、ストレッチして寝たい。
 
 毎月末の侵略ありSVSイベントをメインとして、他のイベントはアイテムの収集に集中すれば、SVSイベントで有利になるだろう。同サーバーの他同盟とヤオチョウできれば、アイテム収集の効率は確実に上がる。
 しかし、現在の所属しているサーバーは、国も言語もバラバラ。翻訳機能があるとはいえ、日本語の翻訳は他と比べて難解なようだ。
 
 トップ同盟は、日本とは似ても似つかない国の人が大半を占めている。戦力が際立って高いユーザーは、SVSイベ中に、その同盟メンバーに混じって共闘したりもしていた。そんな人なら、そこそこ発言力はあると思う。それでも、同サーバーの全同盟を団結させることは簡単じゃない。
 所詮はゲームだ。皆それぞれの遊び方、生活がある。強制的に従わせる権限など、あるはずもない。共闘することで得られる報酬に魅力を感じてもらえたら良いけど、アプリゲームの会社が決めた報酬を変える権限もない。仲間と楽しむ一体感を喜びと感じるのは、多くの日本人が持つ国民性というヤツだ(無論、例外もいる)。
 楽しみ方の一つとして提案しても、共感を得るのは難しいだろう。それを実現できるとすれば、メインユーザーの大半が日本人のサーバー。あるいはトップ層が日本人のサーバーなら、可能性もあるのではないだろうか。
 
 
 
 今日はジメジメしていて、昼も雨がパラついていた。
 12時頃まで寝床でゴロゴロ、モタモタして過ごす。
 
 
 実家に置いて来た握り寿司弁当の行方が、今になって気になる。だけど、今は父と喋りたくない。できるなら声を聴きたくないし、顔も合わせたくない。
  
 ドライブと買い物を終えた昨夜は、実家で父と二人でTVを見たり、夕食を食べ、自分はゲームで遊んだりして過ごしていた。
 酒に酔った父の話題は、胸の話が半分、それ以外は昔話だ。いつもの繰り返し。一晩のうちに、同じ話題を複数回引っ張り出すこともある。
 珍しく真新しい情報を寄越したと思えば、偽情報だったりする(早生品種の杉を海外から輸入して植林したとか)。
 今日は、夕方頃に食べた粉モノも、寿司弁当やデザートも、父の奢り。ツマラナイお喋りに付き合うのは、対価のようなものであり、親孝行の1つ。
 不快な話題も慣れっこだし、腹を立てることはない。退屈な話題を他にすり替えることも、その気になれば可能だ。
 しかし、父の育ての親である祖父の晩年(怒りっぽいガラスハート)を見て育った私は、自分の機嫌は自分で取ると決めている。
 未だにウダツの上がらない我が子に対する愚痴を語りだす父親。本人に悪気はないだろうけど、聞かされた側は不快なだけ。反省しても過去に戻ってやり直すこともできず、記憶から消すこともできなければ、成長に繋がることもない。
 不毛すぎる時間だ。ウンザリして父の横でスマホゲームをポチポチしていると、
「ゲームやめろ」
 なんてことを度々言ってくる。少々飽きかけているゲームで遊ぶのと同じくらい、酔った父親と過ごす時間は退屈だ。
 アリガタイお説教タイムの途中で、唐突に荷物をまとめて車に引っ込んでも、我が子が何故そうしたかは想像してみようとも思わないらしい。
「馬鹿の真似はやめろ」
 と、父は怒りを表明してくるだけだ。殴ってこないだけマシだろう。
 利がないだけなら良いけど、精神的に悪影響のある場所に留まるよりは、煩わしいものがない場所で、のんびり心穏やかに過ごしたい。
 
 声を張り上げながら口喧嘩する生活を数年間続けた影響か、還暦過ぎの父には、大声で喋る癖がある。壁が分厚い実家の室内は、特に物音が反響するし、やたら唾を飛ばしながら喋る。
 怒鳴られながら育てられた自分は、怒鳴る奴の品性は疑ってかかるし、大声で喋る奴は苦手だ(両方とも大嫌いだ)。
 勿論、昨夜だって何度か声の大きさを調節してくれるよう言ってみたが、伝え方が回りくどかったせいか、まったく改善されなかった。
 
 
 昼頃、父から中華料理定食の写真がLINEで送られてきた。
 
 
 14時過ぎから、鞄にPCを入れて車まで歩き、ドライブ。実家には父の車があるのを確認して、コンビニ駐車場へ。
 Wi-Fiポイントを稼ぎ、ピッコマ読書を楽しんだ。
 
 今日も「違国日記」の続き。
 この作家の人には、強い親近感を覚える。しかし、自分の場合、友人とは卒業を機に(以下略)。
 
 他に、「転生したらドラゴン(以下略)」。ひっそりと心の中で応援しているけど、続きがとても気になる。
 
 
 ABEMAで「シャンフロ」を視聴。
 今週も、両手に花ならぬ、両肩にウサギである。
 
 
 
 朝も昼も軽めに済ませたから、そろそろガッツリ食べたいかな。
 帰宅後、同居人3人が食べて残ったオカズと、炊飯器に残った1人前の白ご飯をいただいた。
 
 風呂に入り、アプリゲームで遊び、Youtubeを視聴する。
 日記投稿後は、早めに寝ようかかな。
 
 
 
 明日もコーヒーを飲み、チョコを食べる。
 生の果物がそろそろなくなる。なくなったら、冷凍ブドウかドライフルーツを食べることになるかな。
 
 おからクッキー、きらず揚げが食べたいと思うなら、注文する前に煎り大豆の在庫を食べ尽くす必要があるだろうね。まとめ買いする気だけど、そうしたら場所をとるから。
 好きで買ったけど量が量だから、飽きずに美味しく食べられる方法が知りたい。
 
 
 
 想像するのは自由。そして、プライスレス。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?