日記「アルドノア・ゼロ視聴」

 朝食は、なし。
 昼食は11時半〜14時、蜂蜜と酢ゼリー、冷凍イチゴ。コーヒー豆乳、全粒粉パン(ピザ風、餡)、煎り大豆。
 15〜17時、ミックスナッツ、シーベリープロテインバー、73%チョコ。
 夕食は19〜20時、昨日の味噌汁に豆腐を加えたもの、巻き寿司。甘酒の豆乳ラテ。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ3時就寝。10時起床。
 株の様子見。
 猫を撫で回す。
 ベランダ菜園の水やり。収穫。
 ABEMAで「アルドノア・ゼロ」を視聴。
 小説。
 ピッコマ読書。
 寝床でストレッチ、イメトレ。
 
 
 今朝の夢は思い出せない。
 
 だけど、寝床に構ってちゃん猫がニャゴニャゴ鳴きながら近づいて来て、それを撫でたのは覚えている。
 今日も、ぽっちゃり猫はテレビの裏だな。隣の寝床には黒猫がいる。
 
 
 今日は、雨降りらしい。
 ベランダ菜園に水やりをして、乾燥剤の石灰を撒いた次の瞬間、土砂降りが始まった。
 
 
 株は、「シェアテク(3989)」の値動きが地味すぎて困る。550円前後で変動しつつ下落基調のようだから、手持ちを減らしたい。550円以上で売り、550円以下で半分だけ買い直したい。
 今日は、値下がりした「DD(3073)」と「インヴィジブル(8963)」を買う。昨日、買うのを我慢したのが、報われる。「オリエンタル(1786)」も地味に値下がっている。
 
 松井で源泉徴収80円、実質損益400円。
 ……くらいかなと予想している。
 
 
 
 ABEMAで「アルドノア・ゼロ」を視聴。
 1〜12話を見て、すぐに就寝。
 型落ち機体で、最新の機体をやっつける話は、モチロン大好きさ。
 特に、「敵の敵」と共闘する場面はアツい。好き過ぎるし、衝撃的な展開だったから、眠れないまま朝を迎えてしまうのではと危惧した。案外どうにかなった。
 起床後に、13〜最終話までを視聴した。
 
 登場人物名と機体名にカタカナが多いし、「ワンワン」「ニャンニャン」「チューチュー」が煩わしく感じた。二桁が存在しないなら、簡略化しても良いのでは。
 機体のデザインは、機能性や現実的な事情を配慮して、ああなったのだろうか。遠回しに格好悪いとか、ダサいとか言いたいのではない。空想に任せるのでなく、現実的なデータが設定に盛り込まれているのかなと思っただけ。
 まあ、科学的知識が足りず、理解できない部分も多くて、「地球の丸み」にしかついて行けなかった奴の妄想だけどね。
 
 
 「オレンジ色」からは、「ゴブスレさん」に似たものを感じる。友達になれそう。あの性格が先天性なのか、後天性なのかは、少し気になる。
 
 しかし、「コウモリ」のコウモリムーブが実在の生物と同様に激しすぎて、目で追うのもやっとと言うか、思考や感情の理解が追いつかない。
 あまりにも行動がブレブレ。本人が感情に揺さぶられやすいし、権力者に取り入って協力者を募って先導する必要もあったから、なおのこと動き難いのは理解できる。だけど、何をしたくて、何を達成したか謎。
 結果だけ見れば、一番大切な人の命を守ることは達成したが、危険な橋を渡ってばかりで、行き当たりばったりの短絡的な奴に見える。
 あと、王女の命を戦争の引き金に使うような敵対勢力を根こそぎ撲滅するのも達成した。それについては、良くやったね。
 
 意外だったのは、一見では感情豊かな性格に見える「第一王女」が、運命的な出会いと永久の愛に夢見る少女ではなく、人類の平和を願って政略的な婚約者を選んだこと。
 「オレンジ色」と気が合うくらいだから、好奇心旺盛のお転婆姫なだけではなく、芯が強く優し人だったのだろうな。
 しかし、妹ちゃんは、どうなるのだろう。
 
 
 
 明日は何をしようか。
 ABEMAでアニメ視聴かな。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?