日記「漫画読書」

 朝食は11〜12時、コーヒー、煎り大豆。ほっかほっか亭の弁当(小盛り)、雑穀入り玄米。リンゴ酢寒天ゼリー、冷凍ベリー。
 昼食は15〜17時、コーヒー、73%チョコ。角餅(粒あん、黒胡麻、塩)、煎り大豆、ミックスナッツ。73%チョコ、きらず揚げ(塩)。スイカ、お茶、焼き芋。
 夕食は19時半〜20時半、納豆、キムチ、白菜の味噌汁、雑穀入り玄米。リンゴ酢寒天ゼリー。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞き2時半就寝、10時起床。
 Youtubeを視聴。
 猫を撫で回す。
 株の様子見。
 ABEMAを視聴。
 寒天ゼリーを作る。
 23時、日記投稿。
 ゴミ捨て。
 夜道を散歩。
 マッサージ、ドローイング、瞑想。
 
 
 自宅や散歩先でピッコマ読書。
 昨日も「淡海乃海(以下略)」の続きを読んだ。
 身重の奥方を残して、戦に向かう主人公。まるで「無職転生」の主人公みたいな展開。
 第一夫人を不安にさせないよう、相手の気持を尊重して「郷に行っては郷に従え」の対応をしてみせた主人公は、人として好きよ。
 
 しかし、「淡海乃海」の主人公は、縁起が悪いとされる物事について聞かされても、それを無視した行動を取る。決して「男尊女卑」を推奨するワケではないけど、賛否が別れるのではないかな。
 現代日本人は戦国乱世の武士よりも、開いていて、進んでいて、正しい知識を持っている。そう信じて疑わない傲りが透けて見えるようで、個人的に好かない。
 その時代、その土地に根付いた慣習に対し、何故そんな考えが生まれ、広まったかの背景を知ろうとしない姿には、祖先への敬意を感じられないのよ。NSNもない時代に広まったなんて、きっと余程のことだ。
 たかが迷信。医学もなかった時代の無知な人間が、盲目的に縋っていたけど、実は何の効力もないオマジナイ。幼稚で、全く意味のない無駄なもの。そんなものに縛られない俺、超カッコイイ。
 史実に残る「織田信長」と同様に、比叡山の寺を焼いた主人公だから、この行為も熱いリスペクトによる真似っ子なのだろうか? それなら、ご勝手にすれば良いと思うわ。
 だけど、出産時すぐ側にいて欲しいのは、夫でも実兄でもなく、信頼と実績のある産婆さんだと思う。当時であれば。
 
 もし、「古臭いのはダメ、新しいは正義」とか思っているなら、YouTube動画から「小梅小町」さんを探して、視聴していただきたい。
 盲信するワケではないけど、そんな解釈もできるのかと、視野が広がる感じで面白い。
 
 
 他に、「そのガーゴイル(以下略)」の続きを読んだ。
 軟禁された義兄様を助けるべく、主人公は夜の街に向かう。
 主人公の人柄(ガーゴイル柄?)が見たい勢としては、姫を連れ去ろうと城に侵入した者を圧倒的力で撃退する話は、飽き飽きなのよな。
 あと、龍が麒麟とのハーフかと疑うくらいには寸足らずなのよ。違和感がある。
 
 
 
 今朝の夢は、海だったかな。山だったかな。思い出せない。
 
 9時50分頃に目を覚ました。トイレに行きたかったが、先客がいた。寝床に戻って、トイレデートに行けなかった長毛種を撫でたりしつつ、YouTubeを聞きつつゴロゴロ。
 
 11時頃、寝床を出て顔を洗い、朝食。
 
 
 
 株は、「アイスタ(3660)」と「ポラリス(3010)」、「INV(9863)」を買い足した。
 1400円前後をウロウロしている「DD(3073)」と、700円を超える勢いから670円まで落ちた「シェアテク(3989)」も買った。
 午後から明日は、ゴリゴリ値下がりするのだろうな。値下がらなかった「INV(9863)」だけ当日中に売却した。
 
 松井で源泉徴収0円、譲渡損益0円。
 SBIで譲渡益税224円、実現損益1100円。
  
 
 
 ABEMAでアニメを視聴。
 今日は「推しの子」の最新話を視聴する。
 舞台の仕事で感情表現を求められた「星野アクア」。だけど、「ISTP」も「INTP」も、感情を外に出さないのよな。無論、感情がないのでは、ないけどさ。
 心的外傷については知らないけど……。
 
 
 明日は、「ダンジョン飯」か「メイドインアビス」の一気見かな。
 
 
 
 Youtubeで得た情報から、冷たいもの、辛いもの、脂っこいもの、砂糖、南国フルーツ、乳製品を控えたバランスの良い食事を習慣づけると決めた。
 
 しかし、何かあった時の備蓄食糧に、羊羹を用意しておきたい。
 最近、我が家では震災への備えについて考えたり、買い溜めしたりするのが流行っている。
 
 
 
 気が向いた時に身体を動かす。ノルマを決めず、何度でも、今日から始めれば良いのよ。腹式呼吸も、3回1セットからのスタート。
 しかし、正直なところ、ストレッチもマッサージも、まともに続いてない。
 
 
 今日も日記の編集、投稿はスマホ。
 POVO回線とPCが不仲でも、今日からはNTT回線で繋げられるはず。あとで、試してみる。
 
 
 明日の朝もコーヒーを飲み、煎り大豆、ミックスナッツを食べる。
 
 
 
 今日も生きているのだから、大成功。
 これ以上ないくらい完璧。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?