日記「アニメ観賞」

 朝食は9時半〜、りんご。紅茶、おやき(切り干し大根、くるみ味噌󠄀、粒あん)。
 昼食は12〜13時、紅茶、オシャーメシ。
 15〜16時半、紅茶、かぼちゃサラダ。
 夕食は19〜20時、緑茶、彩り野菜と豆腐のハンバーグ弁当、九条ネギと白菜の味噌汁。緑茶、しるこサンドのクラッカー、73%チョコ。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 ABEMAで「スパイファミリー」を視聴。
 カタカムナを聞き3時就寝、7時半起床。
 Youtubeでカタカムナの勉強。
 猫を撫でる。
 株の様子見。
 ベランダの様子見。
 ゴミ捨て。
 録画された「鴨乃橋ロンの禁断推理」視聴。
 Wi-fiを利用できる場所まで散歩。
 ペットボトル回収機に突っ込む。
 ピッコマ読書。
 買い物。
 ゴミ捨て。
 寝床でストレッチ、ポジティブ瞑想。
 
 
 ABEMAで「スパイファミリー」の2期1話を視聴。オープニング映像で、ズンズン歩く3人と1匹はコミカルな感じだけど、普通ではない家族の個性が表現されていて何だかほっこり。
 
 ジャンプラで読んだ記憶がある話だ。
「今日は女の子の日で、痛み止めのお薬は飲んだけど、効きにくい体質で……」
 と、言っておけば、変に勘繰られて誤解される事態は起こらなかったと思うけどね。そういう発言は、少年漫画ではタブーなのだろうか。
 原因不明の腹痛と伝えた場合は、病院での診察を勧められるだろうけど、原因が判明していることを伝えれば、無理強いされないはず。
 それが仕事の一部だったとは言え、「黄昏」には女性との交際経験があるし、子育て本を買い漁っていたほど真面目で勉強熱心だし、何とか寄り添ってくれそう……。
 しかし、その影響でデートが延期になれば、敵組織員と遭遇する事態も起こり得ない。結果、特筆すべき項目のない日となり果てて、物語は生まれないワケか。
 それにしても、「ヨルさん」は表情に出やすいのね。愛嬌と言うヤツか。嘘がヘタクソなら、上に挙げた作戦は使えないな。
 なるほど。理解した。
 
 
 今朝も隣の寝床に、ぽっちゃり猫がいた。そっと撫でた。反対隣には、茶トラ猫が陣取っていた。
 
 
 
 株は、「オリエンタル(1786)」を売却。 値上がるのを期待していた「DD(3073)」だが、売却しない内にズルズルと1880円辺りまで値下がった。午後もモタモタと上下運動。
 「シェアテク(3989)」は地味な値動き。645円以上で売却、635円以下で買えば良いかな。
 買付余力がほしいから、チャッチャと売り払いたい。
 
 
 
 昨日、買って帰った「おやき」は、膨張剤がほぼ使用されていない「肉まん」、あるいは普通の「肉まん」を圧縮させたような食感。
 祖母の「だんご汁」を思い出す。材料は小麦粉と水と塩。噛めば、ネッチョリと歯と歯茎にくっつく。
 
 昼は「オシャーメシ(グリーンカレーのスープごはん)」の辛さレベル2を試食。
 カップ内側の線を目安に、お湯を注ぐとあるが、お湯の浮力で線が米粒に隠され、やや入れすぎた。
 サラッとしたスープだけど、ピリッとスパイシー。豆乳を加えてみた。良いかも。
 
 数日前に炊飯器で蒸したカボチャに、マヨとクリームチーズを加え、塩コショウで味付けした「かぼちゃサラダ」。
 クリームチーズに黄色いカビが生えていたけど、熱消毒すれば問題なかろうと、味も見せずに掻き混ぜたのが良くなかった。良くなかったと言うか、クソ不味かった。
 腹痛は覚悟していたけど、口内に充満し、舌にも絡みつく濃厚なカビ臭に比べれば、拍子抜けするくらい何ともない。
 何気なく食べていたけど、美味しいのは、当たり前ではない。
 お料理を発達させてくれた先人を含め、ご飯に感謝です。
 
 
 
 TVで「鴨乃橋ロンの禁断推理」を観た。
 犯行現場が家の中なら、ブタ貯金箱の中身は、姉妹の指紋が付着した小銭が入っているものの数は減っている。もしくは、血痕が付着した形跡のある小銭が混じっている。
 このどちらか、だと思うね。
 可能なら、この主人公には犯人がいる場所で推理させない方が良いね。「L」や「S.H」並の推理力があれば、どうにかできるのでは?
 知らんけど。
 
 過去に「リボーン」や「PSYCHO-PASS」を描いた作者さんの絵でイケメンを堪能できて、元気な「虎杖」の声も聞けたのだから、満足だわよ。目と耳の保養は大事。
 もう、元気な声や気の抜けた声を聞けなくなるのか……。
 
 
  
 今日は良い天気だった。帽子を被って散歩したかったけど、風が強かった。
 
 Wi-fiを利用できる場所まで散歩。牛乳パックとペットボトルを決められたところへ放り込んで、ピッコマ漫画を読んで、店内を散策して、弁当4つを購入して帰宅した。
 弁当の種類はバラバラ。早い者勝ち。
 
 
 
 虫のオーケストラを楽しむには、太い道路から離れるべきかな。夜中なら、静かかな。
 
 
 帰宅後のピッコマ読書。
 今日は、ダウンロードしておいた1つ、「かつて神だった獣たちへ」の1〜3巻を読んだ。
 寡黙なキャラは、基本的に好きだよ。
 
 
 
 カボチャは何も悪くない。理解しているけど、当分の間は食べたくない。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?