見出し画像

【笹が枯れる】

笹って、60年〜120年のサイクルでしか枯れないんだそうです。
何十年も枯れない笹が枯れるなんてそうお目にかかれないんことなんですね。知らなかった。
一生に一度訪れることがあるかないかのタイミング。
佐久穂町では今年、各所で笹枯れのタイミングを迎えているようです。

大日向のいつも通る道端の笹もほんとだ、枯れてるわ。

笹は地下茎でつながっていて、枯れる直前に花を咲かせたら辺り一帯一斉に枯れるらしい。
(残念ながら花は見逃した)

そこからまた十数年かけて回復させる…というサイクルなんだとか。

ちなみに笹の花は栄養価も高く美味しいためか、笹枯れの年はネズミが大繁殖するらしい。
(だから我が家もネズミの襲来があったのか?!)

あと、笹が枯れるということは、他の樹木にとっての繁殖のチャンスの訪れでもあるらしい。

悠久の歴史の中での自然界のサイクル。そのタイミングは計り知れないものがありますね。

佐久穂の森林も何かしら変化の時を迎えているのかな?

今年はちょっと笹に注目していきたいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
2018年8月長野県南佐久郡佐久穂町に移住。外から来た私目線での佐久穂の暮らしや子育てなどなどについて、マガジンごとに分けて掲載しています。6歳男児と姉妹猫との4人家族。築140年の古民家シェアハウス暮らし。佐久穂町地域おこし協力隊。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。