見出し画像

さくほリビングマーケット2021始動!

佐久穂町の「暮らし」の「市場」

人口1万人の佐久穂町には、人と人とのつながりが生きています。集落のように、生活の中で時間をかけて築き上げてきたものから、子育て、趣味、スポーツ、移住など、新しく生まれたものまで。

誰かとの関わりがあり、そこに自分の居場所があるからこそ、日々の生活が楽しくなったり、問題解決をしていく場になったりしているのではないでしょうか。

そんな人々の活動(=暮らし)がもっと目に見えて、もっと気軽に交流できたらいいな、という思いで生まれた「さくほリビングマーケット」

この町で、これから新しいコトを始めてみたい。「やってみたい」の小さな芽から、すでに何かを始めていて「佐久穂の皆さんにぜひ知ってほしい」というものまで、大歓迎です。

応援する人、支援する人、これから仲間になる人に出会えるかもしれない。そんなマーケット。

小さな町だからこそ、それぞれが心地よい居場所に出会い、お互いに応援し合えるといいな。あなたたちすてきだね、わたしもすてきでしょ。と、胸を張って伝え合えたら。いろんな価値観で、いろんなことを考えている人がいるということを、知るきっかけになれば。

2021年3月には、オンラインでトライアル開催しましたが、今年度も継続して「さくほリビングマーケット」を開きます。毎月一回、状況を考慮しながら、交流の場を設ける予定です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

本来ならば、気候の良い6月から、町内の自然あふれるさまざまな場所を会場にして、たくさんの人に集まってもらえるマーケットを計画していました。

しかし、実施を判断する5月末の時点で佐久圏域の感染警戒レベルが4であり、感染者数が増加傾向にあったため、不特定多数を対象としたイベントは延期すべきと判断しました。

6月は、翌月からのマーケット開催を目指して「みんなでリビングマーケットを準備する」プレイベントを、少人数で開催します。当日の様子はオンラインでも配信予定なので、ぜひ、おうちでご覧いただき、一緒に雰囲気をお楽しみくださいね。

さくほリビングマーケットは、佐久穂町役場総合政策課が主体となって、町に関わるさまざまな皆さんと力を合わせて一緒につくっていくイベントです。


新しいコトをやってみたい人・活動を知ってほしい人と
応援したい人が出会う場所
\

この思いを軸に、安心・安全にできることはなんだろうと考えています。

佐久穂町に熱い思いを持っている人がいて、お互いにいいねと言い合えるきっかけになる、参加型のイベントを、オンライン・リアル開催、いろいろな形で慎重に検討していきます。

今月のプレイベントは6月20日(日)。
みんなでリビングマーケットを準備する」をテーマに、マルシェのブース出店で使うクラフト屋台を手作りするイベントを予定しています。詳しくは、こちらから!

ヘッダー画像は、さくほリビングマーケット(Sakuho Living Market)の頭文字(SLM)のハンドサインのロゴデザインです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?