応援団長として株を買ったりnoteのスキを押したりしてみた

株を買うって誰かを応援すること

今日はちょっとお金の整理day
優待目的かつ勉強も兼ねて、少しだけ株を買ったりしているといっても、基本的にほったらかしているのでたまーに時間があるときにどうかなーって見る程度

そろそろ見ないとなーと思っていていたので、今日その時間が作れてちょっとすっきり
話それますが、この「やらないと」が頭の片隅にあると一気に自己肯定感が下がる気がします
「あ、あの ”やらないと″ やれなかったな」って
前にしいたけさんの記事から学んだ、1日1個重点キャンペーンはこんな時に有用なんだと思います
これを学んでから、やれてない自分にダメ出しはしなくなったものの、やはり気になっていたのですっきりしました

正直株は特に詳しくないので、私の基準は
応援したい企業(いつも利用している、この先の社会を見通しても貢献してくれそう、HPで見てなんとなく惹かれるなど)

優待の内容もいいなって思える

優待もらえる株数買っても私の中で痛くない額
という感じ

そして今日は初めて1社の株を売った
理由としては
思ったより優待に心躍らなかったのと、たまたま20代前半のいとこたちと話す機会があって、その業界ってこの先流行らないんじゃ・・・
と感じたから

そして売ったお金を元手+αで買い足した
結局、売った会社より安いところを選んだので3社ピックアップ

その作業内容というのは・・・
証券会社のHPで株主優待一覧を元に、気になった会社の名前をクリックして、業務内容のサマリーを見て、優待を見て、最終決定する
みたいな感じ
地味に・・・疲れました

でも、これが思ったより楽しくて
なんでかなーと思ったら
つまりはこれって、その会社の応援したいポイントを探す作業だったから

がっちりマンデーとかガイアの夜明けとか好きなんです笑
それはたぶん、上のような理由かなと

そんな気づきから
あ、やっぱり頑張っている誰かを応援すること、好きだなーと実感


いつも見ちゃうテーマのnote

そして、今日は日課の色んな人のnoteを読み漁る時間も結構あって
色々な気づきをもらったのですが
内容自体というより、
やっぱりここでも私は
自分らしく働こうとする人の記事
を読むのが好きなんです

キーワードはワーママ起業だったり、自分ビジネスだったり、キャリア支援だったり
そんな内容に食いついてしまうんですね

もちろん自身に置き換えて、その具体的な行動をまねしたいという気持ちもあるのですが、どちらかというと、「がんばれー」「わー、がんばってるなー、応援したい」という思いが出たときにスキを押していることが多いような気がします

応援団長

またまたになりますが、しいたけ占いで2023年上半期蠍座のところで記載されていたワードに「応援団長」がありました
「応援したい気持ちが高まる」というような内容だったかなと思います
上に書いた今日の気づきがここに繋がるなーと感じました

きっと、私は誰かを応援することを生業としたいのではないか、薄々と気づいてたことではありますが、そんな思いに改めて気づかされました

(話それますが、VOGUE GIRLに載っていたしいたけ占い全部読めないんですね・・・スクショしとくべきだった・・・)



では、どんな団長になりたいのか
サービスを届けたい人はだれか、という昨日の記事にもつながるので
続けて書こうと思ったけれど、これまた長くなりそうなので次回にします(気が変わったらごめんなさい笑)

結局また自分の思いを並べて終わってしまいましたが、だんだんと自分の思いがクリアになっている感覚はあります

noteでの発信は、誰かの役に立てたらうれしいし、何より自分自身の役に立っているなと感じます
これからも思いを整理して、誰かに思いを届けるために発信を続けようと思います!


最後の最後に本当にどうでもいいのですが、写真はヤクルトの応援場面の写真です笑
気づいた人、ぜひ今後とも仲良くしましょう笑


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,794件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?