見出し画像

おはようございます
自分を全部使い切って、自分らしく生きるをサポートする
そんな思いを軸に発信をしているsakikoです

***

昨日は居住区にある大学が子供向けのイベントを開いてくれていたので、そこに参加してみました

実は、その場所は8年前に訪れたことがありました
8年前、区の主催する起業ゼミに参加した場所です
その時は公的施設だったのですが、大学になるから取り壊されるという話は当時もすでに決まっていました

そのため、その地に行ったことはあるけれど、その施設には初めて行きました

が、なんだか8年前を思い出して、色々と感じる思いもあったり

帰宅後、当時の自分ノートを引っ張り出して眺めていました

***

自分の軸のぶれなさ

眺めながら、思わず笑いそうになりました
なぜかというと

今と抱えている思いは一緒だから

もちろん、粗削りだったり、どちらかというとその思いを叶えるためのサービスを中心に考えていた、という違いはありましたが

でも根っこは一緒

自分の軸が欲しい、とずっと思ってきましたが、実はずっと軸はぶれずにそこにいてくれたのかもしれません

自分らしく、という言葉の持つ魔力

自分らしく生きたい
そして
自分らしく生きる、をサポートしたい

たぶん、ここが私の根っこであり、軸

きっと、今の時代、程度の差こそあれど「自分らしく生きたい」と思う方は多いのではないかなと思います

多様性、個性を活かす、自分を活かす
色んな似たような言葉があります
そして、「自分らしい」という言葉の抽象度の高さ
言葉の意味としては分かったようなつもりになるけれど、具体的に何が自分らしいのか、と考えると止まってしまう

自分らしく生きたいと願う人は多いけれど
結局、「自分らしく」の言葉の持つ広さと深さと拡散性と・・・
一度考えだしたら頭から離れない、魔力のようなものがあるなと感じました

で、今に至るのですが、8年前のノートを見ても同じようなことが書いてあって、そろそろ自分の思いを外に出してあげないとなと改めて感じました

***

「なんとなくいい」を選択しながら進んでみる

これは、今、私が「自分らしく」生きるために、一番しっくりきている言葉です

これは、できるようになってきた

自分の思いと選択を発信して、新たな活路を見出す

そして、ここが私にとって、ずっと苦手としてきた部分なのですが

自分の感覚を信じて選択してみた
でも、それを共有しているのは自分だけなんですね

でもこれって本当にもったいないなと
自分が信じたものをどうやって外の世界で活かせるか、それは自分だけで判断しちゃいけないと最近気付き始めました(遅い笑)
自分の思いをオープンにすれば、その思いを誰かが受け取ってくれて、思いの新たな活路を見出してくれるかもしれません

外の世界に出ると心の奥底で決意する

細々とnoteは続けてきているし、発信自体はやっているんですが
心の奥底で「自分は外には出ないぞ」と決めていたと思います

「人に見られないで人に役立つ方法」をずーっと探し続けてきました

お気づきの通り、・・・まぁまぁ無理ゲーなんです笑

ちょっと外に出ては、そこからさらに進みそうな雰囲気を察知すると、元に戻る
この繰り返しでした

でも、8年前のノートを見て、そろそろ出してあげようよ、と思いました

***

新たな周期が始まる

昨日はうお座新月
12星座の最後であるうお座で新月が終わり、月はトップバッターのおひつじ座にうつりました

今年は「開く」の一年にしたいと考えていました

新年度目前、来週には春分
そろそろ、「開く」の1年を見える形にしていきたいと思っています



「自分らしく生きる」をサポートするため
今年中に大きく分けて2つの顔を持ちたいと思っています
気になって頂いた方は、ぜひぜひまた遊びに来ていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?