見出し画像

noteは下書きだって活かせる場だと思う

自分を全部使いたい、そんな思いを軸に発信をしているsakikoです

突然ですが、みなさんはnoteを下書きで保存することはありますか?
その下書きは書き終えてから次にいきますか?

私は、基本的には書き終えてから次にいきたいタイプなのですが
昨日、下書きの記事を眺めていた感じたことがありました

***

下書きをするとき

最近、デジタルデータの整理をしていて、メールやら写真やら
その流れでnoteに下書きが溜まっていた気がすると思い出し、整理してみた

やはり何個か溜まっていた
大きくわけて、記事を書こうと思ったけれど続きを書く意欲がなくなったもの、もう1つは頭に浮かんだものをメモ書きとして備忘のために記載したもの

記事の続きが書けなくなったものに関しては、ためらいなく削除できたのだけれど、メモ書きの方は読み返すと心が動く感じがあり残すことにした

頭をかすめる言葉たち

何かと文字を読むことが多いこの時代、常に頭はフル回転している
そんな中、日常でふと、
「あ、あの人が言っていたことってこういうことかも」という感覚になることがある
あの人は、メルマガでの言葉やnoteでの言葉など基本的にはいいなと思って何かしらのコンテンツで言葉に触れている方々

本当に情報過多な時代
いい言葉たちは溢れている
しかし、溢れているがゆえに、自分の中に落とし込むまで時間がかかってしまうのだ(特に私はその傾向にあると自覚している)

そのため、日常のふとした瞬間にようやく理解できる、ということがある

最近の傾向

なんとなくだけれど、ふと自分の中に落とし込めたなと思うことが増えたような気がする
本当になんとなくなのだけれど

自分らしさと向き合い始めて早10年近く
趣味が自分らしさ探しになっていたけれど、最近ようやく自分を探すから自分を使うのフェーズへの道筋が見えそうになってきた気がする

道筋と書いたけれど、道の歩き方が分かる、わけではなくて、道を歩く上での心持ちが分かる、という方が近いかも
そして、道の先に何を求めているのかが分かりそうな感覚
ぶっちゃけ、歩き方なんてなんでもいいのだと思う

***

そんなこんなで、
note始めてみたけどみんなどう使ってるのかなーなんて方
ちょっと気になった方
頭をかすめる言葉をnoteの下書きにする、お試しくださいな!

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,677件

#noteの書き方

29,500件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?