見出し画像

行動に移すには、確固たる意志よりも環境の力が大きかった

自分をまるごと使う、そんな生き方・働き方を発信しているsakikoです
理学療法士としての知識・経験や、自分を探すために学んできたホロスコープの知識を活かして、今はパラレルワークをしています
(もっと詳しい自己紹介はこちらから)

***

名刺ができた!

本日、帰宅すると、名刺が届いていました!
ちなみに使ったのはこちら

送料入れても1000円いかず!
とりあえずの100部でしたが、金銭的にはだいぶ抵抗感なく作ることができました

そして、デザインは、canvaで作ったデータを使いました
といっても、本当にシンプルなものなのですが、canvaを使った講義を受けていたこともあり、すんなりと作ることができました

そして、今回何よりも抵抗感があったことは
【自分業としての名刺をもつこと】
でした

なぜなら、「自分業の中身がまだちゃんとしていないから」と思っていたから
しかし、どこまでいけば「ちゃんとする」かは分かりません

おそらく、【まだ名刺を作っていない自分】という状況を盾に、いつまでも動き出さない言い訳にしていたのかもしれません

何よりも環境が後押ししてくれた

今回、自分業の名刺を実際に作る行動を取れたきっかけは、8年振りの友人との再会でした

一歩先を行く、個人業を進めている友人の話を聞き
そして、軽やかに背中を押してくれたこともあり
「名刺を作る」という行動に重みを持たさずに動くことができたことが、実際に動くことができた大きな理由かなと考えています

よく言われていることですが

自分を変えるには環境を変えるのがいい

ということを、実感した出来事でした

自分の中の確固たる決意があり、それがどんなに社会にいい影響を与えるものであっても、やはりそれを行動に移せないと宝の持ち腐れです

***

とはいえ、まだ名刺を作っただけです
次は、名刺を配る、というステップです

友人と一緒に自治体のイベントに参加してみることにしたため、そこで少しでも名刺を配り、自分の思いを伝えるきっかけを作っていけたらなと思っています

重く考えがちな自分に
軽やかな行動を教えてくれた友人に感謝です

***

やりたいことが見えてきたけど一歩踏み出せない
そんな方は、ぜひぜひ環境の力を借りてみるといいのかもしれません

新月を終え、下半期が本格的にスタートしました
改めて、自分をどんな未来に連れていきたいのか思い描き、小さな行動を始めてみるチャンスかもしれません

***

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
スキやコメント、お問合せもいつでもお待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?