2023年の抱負

新年明けましておめでとうございます🎍
昨年度は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

ということでお店の営業が始まる前に2022年を振り返ります。

2022年は地元富山に戻りママのチーズケーキのお店を構えることが決まり諸々の準備から始まりました。

4月2日からオープンしたのですが、3月時点では既に溝ノ口のマルイさんにて期間限定販売をしており、あまり調子の良くないスタートでした。

ですが4月オープン時には良い噂が広まってくれたお陰で行列をつくることができオープンから1-2ヶ月は完売続きでした。
富山のテレビ・新聞にて取り上げていただき天狗になってたのも束の間、7月頃からの3ヶ月間は赤字を計上。8月僕自身がコロナに感染したことによりお店の営業を停止しており、9月には売上が戻るだろうと軽い気持ちでした。あのとき焦らなければ2022年でお店を閉めていたと思います。

10月に力をいれたことは福光では現時点では人が集まりにくい。売上をあげるには人が集まる場所にいくか人が集まる場所を作るかの2択だと捉えてどちらも挑戦しました。

イベントに呼んでいただいたら行き、福光道の駅・氷見番屋街・高岡。。。さまざまな場所にて出張販売させていただきました。

さらには11月にささら屋さん協力のもとスイーツマルシェを主催させていただき経験・売上ともに実りある3ヶ月を経て11月に黒字を計上できました。

12月には心の底から欲しかった全国放送デビュー「ヒルナンデス!」の富山県お取り寄せグルメとしてご紹介いただき、三太くん出演・KNB森本アナの進行・前田薬品工業社スタッフのご協力・大沢あかねさんのコメントにより静岡県お取り寄せグルメに勝つことができました。

今までに以上のご反響・売上を立てることができ感謝感激です。

この1年で子どもが産まれてパパとなりプライベートも仕事も責任を持つことができ、2023年も引き続き自分の成長も意識いたします。

2023年は初っ端から10日前にお会いしたいと心が震えた夢を語れという全国に20店舗以上、ボストンにもお店がある二郎系ラーメンの創業者西岡さんにお会いさせていただき、夢を語るまちのイメージがより膨らみました。

2年以内に2,000万円クラスの工場建設。
5年以内に広い牧場にでっかい工場とサウナと旅館をたてる。酪農にも挑戦してミルクからチーズケーキをつくる。サウナでは誰もが熱波師になれるセルフロウリュウで富山の飲める水で水風呂をつくり、牧場で外気浴してととのう。
整った後にクラフトコーラ片手にひんやりチーズケーキを食し、寿司で腹ごしらえ。
夜は牧場のとなりで家族とキャンプ。旅館でぐっすり休んだら、朝一で乳搾り体験からのチーズケーキ作り体験。昼は街に繰り出し冒険。。。

最後の夢は夢を語れる街をつくって死ぬ。
この夢たちをいかに早く作れるかです。

夢を語ればアイディアや似た場所を教えてくれるんだと教わりました。
前田薬品工業社の大介さんからは北海道上士幌町の十勝しんむら牧場「ミルクサウナ」

夢を語れ西岡さんからは滋賀のラコリーナ

ささら屋専務の洋平さんから北海道のフェルム ラ・テール

数多くのことを学ばせていただいております。
本年は夢の実現のために1歩ずつ着々と成長することと謙虚な心構えで生きます。

おらに元気をわけてくれぇぇぇ