今だからこそ大切な事

お久しぶりです、さじです。


今回、創作とは別の話になってしまうんですが、
最近の日本の情勢で何かと暗い気持ちになる事が多いですよね。
そんな中、改めて実感したことがあって、それが今回のタイトルにもある通り「今だからこそ大切な事」です。



とは言っても何のことかわからないですよね。
近年騒がしているあのウィルスの事です。



外出自粛や行動の幅に制限がかかり、娯楽施設などもどんどん閉業しています。
そんな中、自分は今にしかできない事をやろうと思いました。
一例で上げるなら、家族と一緒に過ごしたり、遠方の友達や、旧友と連絡とりあったりしていました。
つまり何が言いたいかというと、普段は皆仕事やら私用があってなかなか連絡が取れない人と取り合うチャンスではないかと考えました。



昔だったらウェブや携帯電話などなかったのでウェブ開発が進んでこのように容易に連絡を取れるようになってそれを使わない手段はないだろう、との事です。


皆インターネットや技術をそんなに使いこなせていなくて(もちろん私もですが)ウェブカメラを使った「オンライン飲み会」などをやっているのですが、ウェブカメラがノートパソコンに常設化したのって結構前ですし、それが今更気付くという事でした。


ここで言いたいのは「使えてないからダメ」や「使えてないから時代遅れ」

ではなく

「こういう設備があるからこれをどう使って行くのか」と「この設備をどう制御していく」という2点が問題である。


実際ウェブカメラあるのは皆さんご存知ですけど、普段あまり使われてないからなかなかそれが制御しきれてない状態になっているという事です。


せっかく便利な時代になっているので身の回りの物を活用するというのが今回の「今だからこそ大切な事」です。



ここまで拝読したあなたも、普段は見えていない活用できる事を気付けるチャンスだと思います。
身の回りで何かできることないか探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?