見出し画像

夜勤をしている人の睡眠対策は

看護士さんなどは週に何度か夜勤があります

ほかにも夜に仕事をしている人は多いですが
睡眠対策はどのようにしたらいいでしょう

やはり、朝起きて夜眠る人に比べると
どうしても睡眠の質は落ちてしまいます

それは、人間の自然な生理サイクルではないから
今回はそれをふまえての対策でしかないです

人間は朝起きて活動し、夜になって暗くなったら眠るのが
体にはいいのです

仕事なので夜活動するしかないというかたのために

夜勤や日勤を繰り返す場合には
やはり、日勤のサイクルを基本にしましょう

朝、仕事から帰ってきたら食事をし、睡眠をとると思いますが
日中の睡眠はあくまで「仮眠」程度にし

しっかりとした睡眠は夜にとるというサイクルに
合わせていきましょう

朝にプロテインとマルチビタミン・ミネラルをとることで
16時間後に眠くなるように準備をしておきます

その後の眠りはあまり深く眠らずに、ちゃんと夜眠れるように
仮眠程度(3〜4時間)にとどめておきましょう

夜に「バレリアン」というハーブをとると熟睡できるようです
(これはちょっとにおいにクセがあります。ブレンドティーがいいかも)

活動時間がずれる生活を送ると体調が気になりますね

少しでもいい睡眠をとって疲れがとれるといいですね


私もバレリアンが苦手なのですが、ブレンドティーがあるので
今夜飲んでみようかと思います
結果は追記します

P.S
先日、夕方に喉がかわいてコーラを飲んだらその夜は全く眠れませんでした
コーラのカフェイン、侮れない
午後以降のコーラも控えることにします










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?