見出し画像

雑誌「steady.」が、今っぽデザインを押し出してきた件

昨年こちらの記事で書きましたが、メディア環境の変化に応じてメディアは変化していきます。

今回、雑誌の「steady.」に少し変化が現れたので報告します。

表紙のテキストに囲み文字が多用されています。いろんな特集の中で、「まずはここだけでも見てほしい」って言葉を囲んでるなという印象を持ちました。

これ、数年前からWEBで目立つようになった手法ですね。僕が初めてこの手法を見たのは、ONE MEDIAさんの動画。

WEBで始まった(と思う)囲み文字のトレンド

コントラストがはっきりするので、視線誘導の効果があるように思います。

NewsPicksさんのコンテンツでもよく見かけますね。

これってやっぱInstagramのストーリーズの影響もあるのかな?

ストーリーズでかなり見ますよね、囲み文字。どんな背景でも読みやすくなりますし。

効果あり?先月と比べると増えてる件

先月号の「steady.」は今月号と比較するとちょっと控えめなので、これから全面に打ち出していくのかもしれませんね。効果あったのかな?

現場からは以上です。

サポート特典としてテスト的に、これまで3万件以上のタイトルをつけた僕が記事のタイトル協力します。気軽にご相談ください。