見出し画像

ウォッシュチーズとナスのスパイシーリゾット

stand.fmとの連携レシピ。アーカイブ音声は下記のURLもしくはstand.fmのアプリからお聞きください。
https://stand.fm/episodes/5ebcc53015e27e4f147ef445


ウォッシュチーズは香りに少しクセのあるチーズですが、スパイスと合わせるとチーズのクセを抑えながら複雑な味わいが残ってくれるのでおすすめの組み合わせです。
フランスのウォッシュチーズであるマンステールは現地ではキャラウェイシードを付けて食べられているなど単品でもスパイスと共に楽しまれています。

ガラムマサラを使用しスパイシーでありながら爽やかな香りのリゾットに仕上げました。醤油を少し入れることで香ばしさをプラスしウォッシュチーズにより深い味わいとコクが癖になる味わいになりました。
今回お肉は特に入れませんでしたが、十分に満足できる旨味とコクのあるリゾットができました。

使用したチーズ: 那須ブラウン by 那須の森(日本/ウォッシュタイプ)

材料(1人分):
ナス 1/2本
新じゃが 1個
玉ネギ 1/4個
米 1/2合
チーズ 15g 
ガラムマサラ 大さじ1 ※少し強めです。お好みで調整してください。
醤油 大さじ1/2
トマト缶 1/4缶
塩 少々
胡椒 少々

作り方 概要
1) フライパンにオリーブオイルをひきみじん切りしたニンニクの香りを出す
2) みじん切りした玉ねぎを入れ、塩で下味を付け味と香りを出す
3) 米を入れ透明になるまで炒める。 焦げや白くならないように注意
4) 輪切りを1/4くらいにカットした新じゃが、ナスを入れ少し炒める
5) ひたひたになるくらいに水を入れ中火で炊く 
  ※水分が足りなくなったら少しずつ足してください。
6) 7〜10分くらいしたら米の食感を確認し、いい感じになったら醤油とチーズを投入して火を少し強めながら水分を飛ばしていく。
7) 水分が若干残った状態でガラムマサラを入れ全体混ぜ、水分が飛んだら胡椒をかけて完成。

画像1


チーズと各種ドリンクの組み合わせ。チーズのレビューやチーズ工房さんをめぐり情報提供をさせていただいています。 情報収集や研究をサポートいただけると大変嬉しいです。