見出し画像

僕が僕であるために

今はもう亡くなってしまって
新しい歌が聴けないのが残念ですが
彼の残した歌が好きで
今でも時々聞いたりします。

尾崎豊

今の若い世代は
知らない人もいるかも知れませんが
尾崎豊という我々の世代では超有名な
カリスマ的なシンガーソングライターの
代表曲の一つに
本日のタイトルに書いた
「僕が僕であるために」
という歌があります。

聞く人によっては、この歌の意味や
刺さる部分が違うでしょうけど
私には、いつも
何か不安だったり、つまづいたりくじけそうな時に
ふとこの曲のフレーズが浮かんできます。

僕が僕であるために
勝ち続けなきゃならない

勝ち負けではなく前を向く

勝ち続けるという部分は
勝負というよりは
歩みを止めないで前を向いて
進み続けるというようなニュアンスで
聞いています。

自分の生きる意味
存在理由

時々それがなんなのか
何のために生まれてきたのか

自信がなくなり
進むことができなくなって
歩みを止めてしまうようなときがあります。

諦めないための歌

そんな時このうたは
力強く背中を押してくれる

というわけではありませんが苦笑

何となく
力みが抜けて
少し立ち止まってもいいから
また歩き続けよう
と思わせてくれる

そんな歌です。

自分がブレずにいられるように
時々はこの歌の歌詞に助けられながら
前に進んでいきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?