見出し画像

不動心

私はプロ野球を見ることが好きです。

中でも読売ジャイアンツのファンです。

大阪にいながら、阪神やオリックスではなく
巨人が好きです笑

松井秀喜さん

これまでに巨人に在籍した選手のなかでも
とりわけ好きなのが松井秀喜さんですね。

メジャーリーグの名門球団、
ニューヨークヤンキースでも中軸バッターとして活躍し
ワールドシリーズで日本人唯一のMVPも獲得した
スーパースターです。

今なら大谷翔平選手が大人気ですが
私の世代ではこの松井秀喜さんやイチローさん
ピッチャーでは野茂英雄さんが
すぐに挙げられると思います。

その松井秀喜さんの著書もいくつか読んだことがあって
その中に今日のタイトルと同じ
「不動心」があります。

大怪我からの復活

日本のプロ野球の巨人に所属していた時代から
移籍したヤンキースでも
1日も休まず出場を続けていた松井さんが
試合中に左手首を骨折する大怪我を負ってしまいます。

そこで普通の人なら落ち込んだり
ネガティブな考えに支配されてしまうところを
マイナスをプラスに変える松井さん独自の思考方法で
そのあと見事な復活を遂げます。

不動心という心構え

この理由には色々とあると思いますが
私が心に残ったのは
自分がコントロールできることとできないことを
分けて考える、です。

できそうでなかなかできませんが
私もこういう心構えを大事にしています。

例えば、
アフィリエイトブログの記事を作成するとして
記事を書いたからといって
検索順位を自分でコントロールすることは無理ですね。
ある程度狙うことはできますが。。

でも記事を書き続けることは
自分の意思でできます。

ちゃんとアクセスを呼び込むための
正しい記事内容にする必要はありますが。

なかなか順位が上がらない
稼ぐことができない
手が止まる
余計に稼ぎから遠ざかる
悪循環ですね^^

一旦検索順位は頭から外して
記事作成だけにフォーカスして
継続して書き続ける

昨日書いた本業でのトラブルに関しても
頭に血が上ってしまう場面ですが
なるべく冷静に
自分でコントロールできる部分と
コントロールできない部分を分けて考える

コントロールできる部分に集中して
対処したり打合せしたり
淡々とリカバリーに努める

今自分がコントロールできることだけに集中する
コントロールできないことに惑わされない

これができるかできないか

1年後だと大きな差が生まれると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?