月刊サクラノキテラス 7月号

画像1

月刊サクラノキテラスとは、私たちの直近1ヶ月間の活動をまとめた新聞のようなものです。気になるところがあれば、詳しくはnoteに記事化しているのでそちらを見て頂ければと思います。

予防医療コーナーについて、少し補足します。

日本人の2人に1人が、一生のうち一度はがんになるというデータがあります。がんは日本人にとって身近な病気で、その予防は多くの人の関心を集めるテーマです。しかし、巷では様々な噂を耳にして本当か嘘かはっきりしないと思います。ですので、この予防医療コーナーでしばらくの間、様々ながんを取り上げて、現時点で科学的根拠のある予防法を示していきたいと思います。

まず、とある予防法の信頼度の強さは下記のように、【確実】【ほぼ確実】【可能性がある】【十分でない】の4段階に分類されます。

例えば、胃がんの予防法として禁煙は【確実】に信頼できるといった感じです。

画像2

今回は、胃がんをとりあげました。

新聞の表を見て頂ければと思いますが、胃がんの予防には、ピロリ菌の除菌、禁煙、減塩食が有効です。また、これを食べれば胃がんの予防になるという科学的根拠の高い食べ物は現時点では分かっていません。

自分が、ピロリ菌に感染しているかどうかまだ調べたことがない人は是非、病院に相談して頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?