私このまま30歳になっていいのかな、本当に20代悔いなく終えれるんだっけ?と思っているあなたへ。
見出し画像

私このまま30歳になっていいのかな、本当に20代悔いなく終えれるんだっけ?と思っているあなたへ。

はじめまして!2020年2月からポジウィル株式会社(以下・ポジウィル)に入社したさくらこです。

私の経歴
・地方出身
・法政大(2014卒)
・ウェルネス系企業に新卒入社
・6年弱勤務

お金があるから欲しいものはだいたい買える。
住みたいところに住める。
仕事も調整できる。
特に不満のない環境…

だけど入社5年目の春、人生初めての転職をしました。それが、通称「人生系スタートアップ」と呼ばれているポジウィル株式会社。
「ゲキサポ!」という、キャリアに悩む人が、2ヶ月間でゲキ的変わるためのサービスを提供している会社です。
実は私は、そのゲキサポの元ユーザーです。(コネではなく、ちゃんと選考フローは受けました!)

前職の人にこのnoteを見られるのでは、、という怖さも若干ある(笑)

だけど、せきららに書いた方が、メッセージを届けたいアラサーの皆様にもきっと伝わる。
そんな思いから「私(アラサー)のキャリアについて揺れる気持ち」を素直に書いてみようと思います。


「本当にこのままでいいんだっけ?」漠然とした不安から、転職を決意

社会人5年目 春🌸・・・
当時の私は、会社に対しそこまで不満は抱いていないものの「本当にこのままでいいんだっけ?」という、漠然とした不安にかられていました。

「まずはエージェントでも登録してみるか・・」と考え、まずは以下の行動を起こしてみました。

①エージェント登録(1回目)
②某エージェントの2人のキャリアカウンセラーさんと電話で面談

この時、中途半端な私に対し、エージェントさんは
「秋の転職だと、まだちょっと早いですね・・・」と現職にとどまることを勧めてくれました。

「あ、そうか。エージェントさんって、必ずしも転職の相談に乗ってくれるわけじゃないのか」ということを、この時初めて知りました。

勇気を出して転職エージェントに登録・面談をするも、その後は仕事が忙しいと言い訳をしながら、何も行動せず社会人5年目の夏を迎えました。


🌻・・・

一応、自分なりに、「私は今後、どう生きていきたいんだろう?」と日々考えてはいるんです。
結局、「もっと人の力になれる人材になりたい」という気持ちを無視できず、次に以下のようなアクションを起こしてみました。

①キャリア系のツイッターアカウント(ポジウィル含む)をフォロー
②ポジウィル社長・めいさんの「たるんだパンツをなかなか捨てられない問題」のnoteに出会う

スクリーンショット 2020-03-21 16.58.39

私はこのnoteをきっかけに、「ゲキサポ!」の無料診断に応募しました。「たるんだパンツ、脱ぎたい!」と思ったのです笑

ここまでずるずるきてしまったし、悩むのももうめんどうだから考える軸が欲しい。

無料診断でお電話しためいさんは「桜子さん絶対変われますよ〜!一緒に頑張りましょう!」と言葉をくれました。

めいさんの言葉で、値段よりも「やってみたい」
その気持ちのほうが勝っている自分がいました。

メリット・デメリットの整理。ゲキサポが教えてくれたのは「考え方」

ここからは、ざっくりとした私のゲキサポの流れ↓

8月31日 ゲキサポスタート
・自己紹介&色々深ぼってもらう
 →「ゲキサポを始めたんだ・・・!」という実感が湧く

9月4日 自己分析フェーズ
・これから自分がどんな風になりたいのか、なりたくないか、など言語化
 →「改めて変わらないといけないな・・・」

9月9日
・履歴書、職務経歴書を作成する宿題をもらう
 →「思ったよりちょっとペース早いかもな?!」

9月17日 
・なかなか転職エージェントに登録しない私に、めいさんがきづく
・何で気がすすまないのか、一緒に整理してもらう
 →吹っ切れる (こういう迷いって結局後から自分の行動のストッパーになるので早めに処理するのがいい。)

9月21日
・エージェントの面談に行く
 →「めっちゃ求人票あるな・・・」

9月28日 迷う
・気になった求人、受けたくない求人を挙げる
 →「自分ってこれがやりたいんだっけ?」と少し戸惑う
・めいさんに相談する

その時のやりとりはこちら↓

 私「めいさーん、本当に転職したほうがいいのかどうか迷ってきました・・・」

め「迷ってるんですねー。そしたら例えばですけど、桜子さんが6年付き合ってる彼氏がいるとして ”このままで本当にいいのかな、、?”と彼との未来を信じれない状態の中で、6年付き合ったからといって別れられないのって違くないです?

私「違いますね。。信じられない状態なら別れます」

め「それと一緒ですよ!今のままそこにいるのは、6年付き合った彼氏と別れないのと同じ!!!それじゃ幸せになれない。」

私「確かに・・・!」

め「いったん気持ち整理したほうがいいので、今の会社に残るメリットデメリットと、転職することのメリットデメリットを整理できますか?」

その日はいつもよりかなり早めに電話を切って、メリデメで整理する宿題をもらいました。

私がこの時整理したメリデメはこんな感じ↓

スクリーンショット 2020-03-21 17.23.47

メリデメを整理して思ったこと。
 「私は何に囚われていたんだろう。私はやっぱり、転職することのメリットにこだわりたい」

そして改めて、転職することへの腹を決めることができました。

10月9日 
・求人を具体的に見て、受けたいor受けたくない会社を分ける
・書類が落ちたり通ったりする
 →書類落ちしてちょっと落ち込み、めいさんに相談をする

その時のやりとりはこちら↓

私 「めいさん書類通ったところもあるけどめっちゃ落ちました〜!」

め 「書類が落ちたその理由って聞いてます?」

私 「会社が求める経験がないからとか、他の応募者と比べて経験があるほうがとったとか、です」

め 「あ〜経験がないからってだけですね。じゃあ気にしなくていいです」

私 「なるほど・・・!」


このやりとりを通じて、転職活動に関していちいち落ち込まないマインドがセットされ、「27歳未経験で書類を通してくださるなんて、何とありがたい・・・!」と感じられるように。


そんなこんなで、現職の仕事もこなしつつ、
会社の選び方・迷った時の考え方など書ききれませんが、本当にたくさん教えてもらいながら転職活動を進めていけました。

そして10月末、ゲキサポを卒業^^
卒業後は1人で転職活動を続け、無事ポジウィルに内定をもらいました。


「考える軸」があるから、生きやすくなった

私のゲキサポでの一番の収穫は、「考える軸」を身につけられたこと。

・迷ったとき、自分が迷っていることは何かを明確にする
・迷っていることについて、メリットデメリットを整理する
・メリットデメリットを踏まえて自分で判断する

じゃあ今は一切迷わなくなった?と言われると、そりゃ毎度ぶつかる壁は違うし、その壁は高くなるし、迷うことはある。

だけど私には「考える軸」があります。考え方が分からずモヤモヤしていた頃とは、見違えるほどに、すごく生きやすくなった!

ゲキサポは、転職を成功させるために支援ではなく
より自分らしいキャリアを実現できるきっかけを作ってくれた。

これから、私自身としては自分が与えていただいたことをこれを読んでくださったあなたに届ける側でありたいです。


転職しようと一度でも思ったことがある・・・

エージェントに登録しただけで何もしていない・・・

私このまま30歳になっていいのかな、本当に20代悔いなく終えれるんだっけ・・・?と思っているあなたへ。


そろそろその気持ち、どこかに置いて行きませんか?

ゲキサポ無料相談はこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
泣いて喜びます・・・💕
ポジウィル株式会社(2020.02〜) ▷ フランチャイズ本部で6年店舗管理▷ 法政卒(^o^){アラサー(女)です