見出し画像

出戻りピアノは理屈抜きで

ピアノが弾きたくなって先月、電子ピアノを買った。

昔ピアノを習っていたと言うのも恥ずかしいくらいのレベルだけど、なぜか弾きたい衝動がわいてきたのだ。

大好きなYOASOBIの曲の楽譜を手に入れ、ドレミを書いていく。そして同じ楽譜のピアノ演奏をYouTubeで聴き、指の動きを見てイメージする。

動画には到底及ばないが、徐々に指が動くようになってきた。つたなくても自分で奏でた和音の響きが綺麗で、楽しい。


何か始めるときは情報を集めて、順序立て進めた方が上達しやすい。

だけど時には、理屈抜きでやった方がいいこともある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?