留学は英語話せない自分でも、行ける?
海外とか、かっこいいし行ってみたいなあ。
でも、英語全然できん。。。
そういう人でも留学できますよっ!でも。。。
成績どれくらい必要?
5が満点だったら、4以上でぜったい受かる。
えええ、じぶんそんな成績よくないよどうしよって思った人もいるかもしれません。英語の成績が全然だめでも行けるっちゃいけます。ただ、あとでめちゃくちゃ苦労します。
どれぐらいかっていうと、レベル1でいきなりボス戦ぐらい。
ワーホリ留学だったら、学力関係ないので大学留学を待つのも手です。
私が英語の成績3以下だったらワーホリします。だって、つらいもん。英語5とってる人でも何言ってるかわからない世界だから。
学校ついていけない笑
人によっては厳しく聞こえるかもですが、ここで甘いこと言って嫌な思いされると私が悲しいので、ちょっと厳しめに言います。
4をとればまず、受かります。特に英語の成績は5を取っておくと安心。
もし、3を取っているときは理由を聞かれたりします。
高校1年生からニュージーランドに行く場合は、3でもなんとかなると思います。最初の1年はつらいですが。乗り越えている人いっぱい見てきてるので大丈夫ですよ。
1人知り合いで英語3いましたけど、授業ギリギリ追いついてなかったです。でも、入学はできてました。
ニュージーランドは高校に入るときにテストなどはありません。自分の成績(英語力も)となぜこの学校に入ろうと思ったか動機を書いて提出するだけです。
正確に言うと、ニュージーランドの高校には偏差値とかはありません。それぞれの高校に特徴があるのです。
理系に強い高校、美術に力を入れている高校、音楽好きの高校、お金持ちの高校などなど。自分の成績、やりたいこと、お金の余裕を照らし合わせてどの学校なら自分を入れてもらえるか考えてみてください。
日本にいた頃の高校の偏差値が50以上であって、出席率が90以上、学校でやらかしたことがなければ落ちることはないです。
ニュージーランドの学生ビザは学校の出席率が90%ないと、理由を聞かれたりビザ取り消しで学校にとどまれない可能性があります。そういう人は最初から学校に入れないと決めています。
留学に必要な英語力
英検は準2級以上とっとくのがベスト。
英語力は、準2級以上ないと、授業についていくのが難しいです。
ただし、英検自体は日本でしか使えないので、ニュージーランドの高校に自分の英語力がどれだけあるのを示すために、IELTSを受けてください。
IELTSはイギリス圏の英語をしゃべる地域でよく使われているTOEICみたいな試験です。英検は日本でしか使えなくて、海外行ったときホント役立たずだなあと思いました笑
よく英検で、いい成績なのに全く英語喋れない人がいますが、IELTSできて英語喋れない人は少ないです。
理系は留学で有利
文系の皆さんには残念なお知らせかもしれませんが、理系は圧倒的に有利です。日本史とかでないし。
理系の人は有利です。文系の人の場合は国語、日本史、地理ほぼすべてニュージーランドでは役に立ちません。
しかもニュージーランドの数学は日本より計算が少ないので、好成績とりやすいです。しかも数字が多く、あまり英語力いらない。
文系は逆にすごく不利です。歴史や地理もニュージーランド目線の授業内容で、あなたが日本史が得意でも一切使うことがないのです。いままで日本で教わってきたことが役に立たなくなるのです。
それでも日本の数学はレベルが高いのでたとえ文系でもニュージーランドの数学は受かるレベルです。
実際に文系の日本人生徒はいましたが、確かに大変そうでした。でも卒業できていたので、必要な単位はとれたことになります。
もし自分がニュージーランドに留学するなら「理系になるかもしれない」と思っておいてください。歴史を英語でやるのは純ジャパにとって大変です。
さくぱんは、もとから理系でした。日本の学校でも女子たった3人で理系は少数でした。
えー、でも理系って男子ばっかりだし。
なんか、難しそうだからやだなああ
って思ったかた、安心してください。
ニュージーランドでは、いや、少なくとも私が通っていた高校で理系は男女3:7の割合で女子のほうが多かったです。普通にキラキラ女子も理系の授業で多かったです。
なので、理系はオタクで静かな人が多くて、文系にイケイケが多いイメージは日本特有のものだったってことです。これは驚きました。
ニュージーランドの大統領も女の人で、NZの土地の神様も女の人と言われているぐらい、ニュージーランドは女の人が活躍している国です。(女神は人というより神様ですけど、)「りけじょ」にはニュージーランドはもってこいです。
ちなみにニュージーランドでは理系文系の区別がないので物理を選択している人が世界史をとることもできます。自分がやりたいことや得意な科目を伸ばしていってください。
ニュージーランド留学に向いてるメンタル
とりあえず、留学は外交的な人が有利です。日本でも人気者だった人はニュージーランドでも好かれます。でも、それじゃ、当たり前すぎてつまらない。
さくぱんは友達も少なくて内向的なほうで外交的な人が羨ましいなって思ってたけど、ニュージーランド全体が外交的だからマネしてたら、いつの間にかコミュ力あがって友達もできたから大丈夫!
ぶっちゃけ留学に向いてるとか向いてないとかありません。留学してみたいなと思って、このブログを開いてくれている人は全員留学に向いてます。
留学をしようと思って、でもまずは即行動するんじゃなくて、慎重に調べて自分が留学するのは妥当かどうか考えて、、、それだけで十分留学する価値がある存在です。
内向的な人でも留学はできますし、自分を変えることもできる。親が勉強とうるさく言ったり、先生にもっと部活に参加するよう強要されることもなくなります。
自分の人生や行動がすべて自分自身でえらべますし、責任もとらないとです。自分の人生を他の人に決めてもらいたいなら、日本にいたほうが楽です。
今までの自分を知っている人が多いと、自分を変えたいと思っていても難しいでしょう。でも留学は勉強を口実にして、いままでの自分しか知らない家族や友達と離れて自分をより良くしようと変化することができます。
これからの人生である程度お金が必要になる人や、10代のうちからいろんな世界や人に会って自分の選択肢を広げたい人は留学が向いています。
あとは、留学では自分の思うことを周りに伝えたり、いろいろな考えを常識にとらわれず理解する力が鍛えられます。今後、こういう力は必要になると思います。
まとめ
・学校に入ってからも考えると成績4以上はとっといたほうが良い
・それでもニュージーランドで勉強は苦労する
・多様な文化の理解力がこれから必要となるスキル!キラッ
サポートの費用はぜんぶ記事をもっと良くするために使います!さくぱんをぜひ、お願いぴよっ。