見出し画像

かわいくて電動な自転車を相棒にしたいんじゃ〜

9歳からインドア派を貫いています。コハルです。

インドア派を気取りながらも、Instagramを見ながら「新しいカフェできたんだ〜スペシャリティコーヒーいいな〜」とか「やっぱり喫茶店の固めプリンが最強だよね〜」とか思ってしまいます。

そう、お外へ行きたいは行きたいんです。

どこでもドアがあれば、あのお店にも行けるのに

なぜインドア派は家から出ないのか

ではなぜドアの内側にずっといるのか。

移動が面倒でつまんないからです。(私の場合)

車は便利な乗り物ではありますが、便利すぎるがゆえに、移動がただの手段になってしまうんです。あと、命のリスクがある。

とはいえ、私の住む街は、車社会すぎるのか、公共交通機関だけで行きたい場所へ行きたいタイミングで行くのはなかなか困難です。

下図の実線が浜松周りを走る電車。点線はバス(多分)
終点〜終点の新浜松駅〜西鹿島駅が20kmくらい。

Wikipedia「遠州鉄道鉄道線」より引用
ButuCC - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=52310812による

大阪から枚方や芦屋までのエリアに路線が1種類しかない感じ、もしくは御堂筋線しかない感じ。
天竜浜名湖鉄道とか、JRもあるけど、まずその駅まで行くのに一苦労っす。
「嵐山電鉄もあるやん」って言われる感じだとご想像ください。

関西の方向けの説明しかできなくてごめんなさい

そこで思いついたのが、自転車です。自転車なら、駅やバス停がないところへも行けます。

移動中も季節の変化を感じられるし、原付やオートバイに比べ、二酸化炭素の排出が少ないところもGOODです。

あまり有名ではないかもしれませんが、浜松には、素敵な外観のお店が意外とたくさんあるのです。ただ、密集しているわけでもなく、道端に急に現れるので、車で通り過ぎながら「今のお店〜!!!!何だったの〜〜〜?!」と後ろに向かって叫ぶことも多く……。

自転車なら、そんな時にもヒョイっと立ち寄れるはず。完璧です。もうこれは自転車一択です。

こんな感じでご機嫌に移動も楽しみたい。

いちばん憧れる乗り物は空飛ぶ箒ですが、箒に何度「上がれ!」と言っても微動だにしないので、諦めました。


ポタリング、私にピッタリじゃない?

自転車で街中ぶらり旅を楽しんでる人のブログあるかな〜と調べていて見つけたのが「ポタリング」という文化。

ポタリングとは、サイクリングの一種で、特に目的を定めず自転車でのんびりと走ることです。サイクリングの中でも、ロングライドやロードレース等と違い、距離やスピードを競うことなく自分のペースで好きに走れます。
そんなポタリングの魅力は、気軽に都心や地元を新たな視点で楽しめるところです。例えば、美味しいカフェに寄ったり、風景を撮影したりと、自分だけの特別な時間を過ごせます。
このように、ポタリングは気軽に始められ、楽しみ方も無限にあるため、幅広い方におすすめの活動です。

Daytona Mobility公式マガジンより

そ、そ、そ、それだ〜!!!!!!!!私がやりたいのは、ポタリングだ!!!!!!


数年前、しまなみ海道へ旅行に行き、ガイドさんにガイドしてもらいながら、あっちへふらふら、こっちへふらふらを楽しんだ時間が急に蘇ってきました。あの時の自転車散歩を、ガイドさんは「ポタリング」と呼んでいました。ああ、もうこれは運命……!

相棒初号機と「ポタリング」していた様子


散歩よりは広い距離を移動できて、自動車よりものんびり自分のペースで回れる。最高やないか。

私が今年始めたいことに「ポタリング」という名前がつきました。


相棒、キミに決めた!

やりたいことが決まったので、このままポタリングの相棒を探します。

「疲れるから嫌だなぁ」と悩むことなく出かけたいので、できたら電動が良いのですが……電動自転車というとどうも「主婦向けで荷物も子供も安心して載せられる」イメージが強いのです。

どうせなら、気軽に出かけたくなるように、見た目も好みな自転車がいい。

しまなみ・ゆめしまで、たびたすさんから借りた自転車はタイヤが小さくて可愛かった。どうやら自転車界ではミニベロと分類されているものらしい。

ちょっと停めて写真を撮るだけでかわいい。いいぞミニベロ。

写真のミニベロ「ブロンプトン」は折りたためるので、車で移動して好きなところだけポタリングすることができ、体力のない私には最適でした。自転車なら自宅から半径◯kmくらいしか行けないかな、と思っていましたが、折りたたんで車や電車に乗せれるなら話は変わってきます。

まとめると・・・

折りたためて可愛くて、大好きな相棒になるような、オシャレでミニベロな電動自転車がイイな……。

そんな都合が良い電動自転車なんてこの世にあるのか……?

・・・

あった〜!!!!!!!!

Daytona Mobilityさんの出しているDE01DE03が、まさに私の理想の電動自転車でした。

DE01
DE03

これぞまさに一目惚れ。

えっ、どこが電動?!と思うかもしれませんが、このサドルの後ろについている可愛い革のケースの中にバッテリーが入っているらしいんです。この目で見るまでは信じられないけど。

相棒、内定です。


ここからは、相棒となった電動自転車とどんな日々を過ごしたいか、妄想120%で書いてみます。


「らくらく×可愛い」が叶う自転車との日々(妄想)

ヒロシさんや、リンちゃんへの憧れが捨てきれない、おしゃべりインドアのコハルが、相棒との日々を妄想していきます。

(憧れ意識が強いため、ちょっと口調変わります)

ウキウキである

まず最初に「本当に外で食べるおにぎりは美味しいのか?」を検証したい。目をつけている近くのいい感じの公園までサクッと自転車で向かい、ベンチでおにぎりを食べて帰るのである。

デブ系インドア派にとって「外で食べる〇〇は美味しい」は一度試してみたい野望リストに入っている。(個人の感想です)

家でスマホ見ながら食うポテチに勝てるかよ!なんてうそぶくこともあるが、本当はちょっと、試してみたいものなのだ。(個人の感想です)


次に、近くにある人気のスコーン屋さんへ行き、お気に入りのリッチバタースコーンとチョコチップスコーンを買って、これもお外で食べる。水筒に美味しいコーヒーを入れていっちゃうもんね。

食べる場所は、その場で決めたい。川沿いをのんびりポタリングしながら、気に入ったところで自転車を停めて、レジャーシートを敷いて過ごすのだ。

和菓子屋さんへ行って、豆大福を買って外で食べるのもいいな。コーヒーよりもお茶だな。煎茶を入れていこう。


他にも、実現方法はわからないけど、カレー味のカップラーメンも絶対に食べたい。あっつあつのお湯を水筒に入れていけば作れるかなぁ……。

相棒と一緒に景色や食べたものの写真を撮っていこう。

トンボ役が相棒(自転車)になる予定


外で食べる野望を一通り果たしたら、次はお店巡りだ。行きたいお店はやや遠いところが多いので、自転車に慣れるまで後回しにしていたのだ。

外観が気になるあのお店は、どんな人が店主なんだろう。店内にもこだわりがあるのか。どんな人が常連さんなのか。行ってみなければ分からない。

花より団子かつ団子職人が気になっちゃう性分なので、タイミングによっては店主にお話を聞けたらなぁと思う。(許可がいただけたら発信もしたい)

一期一会も好きだけど、誕生日を祝う仲にも憧れます

テイクアウトできるお店なら、店主のおすすめ品を購入して相棒とポタリングしながら食べる場所を探したい。毎回違う場所を探さずとも、お気に入りの秘密の場所に毎回行って、季節の変化を楽しむのも良い。


初めは既にリスト化している「行ってみたい店」から巡るけれど、ポタリングしながら気になる店に立ち寄ることも増えていくだろう。発信を続けていたら、お気に入りのお店を教えてもらうこともあるかもしれない。

相棒と共に、家の外に「スキ」を増やしていくのが、今から楽しみでならない。


ポタリング、してみない?

このnoteを読んで、ポタリングええやん!と感じてくれたら何よりです。アウトドアをしてみたいけど億劫だったインドア派に、ポタリング文化を広げていけたらなぁと思っています。

私は最強可愛い折りたたみ電動自転車を選ぶつもりですが、ポタリングの自転車に指定はありません。ご自身が「スキ!」と思った自転車で行きましょう。服装も自由ですが、ヘルメットだけはお忘れなく!


▼激推しした最強可愛い折りたたみ電動自転車メーカー


▼お世話になりました。また行きます。


本noteで使用した画像は、ジブリ公式さんのものです。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?