見出し画像

【こんなにあるって知ってた!?】HSPの4分類


皆様こんにちは!


HSP現役セラピストの

さくちゃんです★


実は…


HSPには種類があるんです!!!


それも4種類!!!!!



今回はその4つの種類について


ご紹介いたします!!




HSP


刺激を求めない内向型の繊細さん


HSPの中で最も多い、

約70%を占めており、

内向的、敏感で繊細な気質をもつ方です。

 


HSE(外向型HSP)

「Highly Sensitive Extroversion」
外向的な一面を持つ繊細さん

 

人との交流を好み、

リフレッシュにもつながりますが、

些細な言動や行動にストレスを感じる

こともあります。

 

社交的ではあるものの、

人との距離感を大切にしながら

生きていくことが大切です。




HSS型HSP(刺激追求型HSP)

刺激を求める内向型の繊細さん


HSPの約6%しかいない

HSPの中では少数派タイプ。


刺激を求めますが、

外向的ではありません。


 
何かにチャレンジする、

新しいことを知るという好奇心

に溢れています。

ただし刺激にストレスを感じ、

燃え尽きてしまうことも。

 

適度に1人の時間も必要ですね。



HSS型HSE(刺激追求・外向型HSP)

刺激を求める外交的な繊細さん

好奇心旺盛、外向的で

刺激を求める気質を持っています。

 
HSPの中で最も活発で、

リーダーシップが取れるのも特徴です。

内向的なHSPよりも落ち込みにくいですが、

1人の時間がないとストレスを抱えます。


 
また大半のHSEは

HSS(刺激追求型)の可能性が

高いといわれています。

周りからはアクティブに見られますが、

その裏で疲れたり傷ついたりしている

自分の二面性に悩むことが多くなります。



いかがでしたか??

このようにタイプによって違いがありますが、


自分に当てはまるタイプが見つかると、


自己理解や対処がしやすくなるので


おすすめです!!!


人一倍繊細で疲れやすいからこそ、

自分のことをしっかりと理解して、

今後の人生を良いものにしていきたいですね!



次回の投稿は、

今回お話した4種類の中から

ピックアップして、

HSS型HSPさんの特徴について

詳しくお話していくので、

ぜひお楽しみに!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?