見出し画像

なんで生きてるんだろって話

みなさんは考えた事があるでしょうか?

『自分が生きている理由』

私はあります。多分大体の人が人生で1回くらいは考える事ではないでしょうか。

私は人より頭の中が煩くて、学生の頃はそれはよく「生きている理由」を考えていました。
でも、考えれば考える程分からなくなるし、そんな大義名分が自分に全う出来るのかという自己嫌悪で死にたくなる。

そんな負のループに陥っていたのが19歳の頃。
しっかりとうつになっていました。

そしてそんな時に出会ったのが1冊の本でした。
本と言っても同人誌。
でもそんな同人誌に私は一生を救われました。

その同人誌には
「生きてる理由なんて死にたくないからだろ」
と、ただそれだけの事が書かれていました。

こんなにも簡単だったのかと。
確かに、生きている理由なんて死にたくないからだし、そう考えると本当に身体が軽くなったんです。

今でもたまに「死にたいなー」と漠然と思う時があります。でもそういう時は必ず「生きている理由なんて死にたくないからだし、どうせ死ねないか。」と楽観的に戻るんです。

1冊の本に救われた、19歳の私の話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?