見出し画像

黄金の丘 ワットサケット

バンコク旧市街のちょうど入り口あたりに佇む寺院がある。

それがワットサケットである。
平らなバンコクにおいて、小高い丘のようになっていて、遠くからでもよく見える。

現在のように高層ビルが林立する以前は、ここがバンコクでもっとも高い場所だったんだそうだ。

50バーツの入場料を払って、丘を上っていく。

階段の周りには植物が生い茂り、心なしかひんやりとしている。

オレンジ色の袈裟を着たお坊さんも。

途中には鐘が並んでいるので、鳴らしながら先へと進む。

ここまで来るとなかなかの高さで、バンコクの旧市街が一望できる。

吹き抜ける風も気持ちいい。この黄金の丘では、いつ来ても爽やかな風が吹いている。バンコクのなかでこんな場所って他にはない。

頂上にあるお堂の中へ。
周囲に取りつけられた風鈴のようなものが、風に吹かれてシャラララと気持ちの良い音をたて、神聖な空気を演出している。

さらに階段をのぼり、てっぺんにやってきた。下からも見えた黄金のドームだ。青空だったら、もっと映えたのに。でも晴れてたら暑かっただろうから、ちょうどよかったのかも。

ここからの眺めは最高だ。こちら側は、新市街地の方向。バンコクで1番高いビル「マハナコン」も見える。

ここから見ると、バンコクという街のことがよく分かる気がする。

黄金の丘 ワットサケットは、私の大好きなお寺の一つである。

サク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?