タカラヅカにハマって一年で感じたことあれこれ

タイトルのままです。
去年の4月に「人生で一度くらい宝塚観ておこう」みたいな感覚で宙組の「天は赤い河のほとり」を観に行き、そのまま坂道を転がり落ちるおにぎりのように宝塚にハマった人間がこの一年で思ったことあれこれを書き残しておこうと思います。

感じたことその1

チケットが安い

宝塚歌劇の座席の区分は4種。
SS席、S席、A席、B席。
あと当日券だと立ち見も出ます。
10月からSS席とS席のチケット料金変わるのと、あと宝塚大劇場と東京宝塚劇場では料金設定変わるので、以下の価格は2019年5月現在の大劇場料金です。
SS席12000円、S席8300円、A席5500円、B席3500円、立ち見2500円
の価格設定です。え、安くないですか?
そこそこの年数、じゃにおたとしてやってきて、しかも自担は主なお仕事が舞台なので、高いものだと13000円とか、グループ主演の舞台でも9000円だとかです。まあ、嫌々行ってるなんてことは全くないので、納得して払ってきたお金ではありますが、このめちゃくちゃ見にくいバルコニー席と正面センターブロックが同じ値段かよ!とか思ったことはあるわけです。
ちなみにSS席は1階1列目全席と2列〜7列のセンターとサブセンです。2列目でもサイドの席だとS席に振り分けられます。
ちょっと観てみたいな〜みたいな公演はお手頃価格のB席でも観れるし、懐具合や観る回数に合わせて色んな座席を選べるのが魅力です(チケット全然取れない公演もあるので、そもそも選べねーよ?みたいな公演もあります)

感じたことその2

チケットを取るチャンスが多い

もう本当にチケット取りに関してはこれに尽きる。
ハマってわりと早い段階で「宝塚友の会」にも入会したけど、友の会でも「第1抽選(SS席のみ)」「第2抽選(SS席以外)」「先着先行」と、一般発売の前にまず3回のチャンスがあります。ただ、抽選の当選確率は「友の会」のランクにも左右されるので、私はあまり使ってません。
私がよくチケットを取るのは「クレジットカード会社の先行」と「貸切公演」です。
「クレジットカード会社の先行」はJCBやエポス、セディナ、VISAなどのクレジットカードを持っていれば、特典としてチケット先行に申し込めたりします。後述しますが、先行の他にもカード会社の貸切公演もあるのでこの辺りの情報はこまめにチェックしてます。
「貸切公演」はカード会社や阪急交通社、イープラスやローソンチケットなどのチケット会社の貸切など色々あります。貸切公演は公式からの購入だとかからない手数料などが必要になったりしますが、いわゆるチケ難公演でも取れたりするのでありがたい存在です。

感じたことその3

先の予定まで出してくれる

2019年5月現在、2020年の年間スケジュールまで出してくれている宝塚歌劇。
大劇場、東京宝塚劇場以外で行われる公演はまだ未定ですが、好きな組の来年の予定がざっくりでもわかってるのってとてもありがたいです。
思いがけない退団とか、組み替えとかもあるかもしれないので、予定出てるから安心!ってことではないですが。

感じたことその4

欲しい時に映像(写真)が手に入るありがたさ

タカラヅカ好きになってめちゃくちゃ驚いたことのひとつがこれです。
公演期間中にその公演のDVD・Blu-rayが発売される。
公演期間中と言っても、千秋楽に近い時期にはなりますが、宝塚大劇場で撮影した映像が東京宝塚劇場での公演中に手に入るわけです。
あとは「ルサンク」と呼ばれる公演写真集や舞台写真。これは宝塚大劇場で公演が始まってから1ヶ月ほどで発売されます。ちなみにルサンクはA4サイズで写真は基本フルカラーです。
福利厚生がヤバい。

感じたことその5

大劇場楽しい

私は関西住みなので、いわゆる「ムラ組」(宝塚大劇場のことをファンはムラと呼びます)なのと、あと未だに東京宝塚劇場に足を踏み入れたことがないので大劇場のことしか知らないんですけど、とりあえず大劇場なら一日中いれる!って思ってます。
レストランあるし、フードコート的なのもあるし、ジェラートショップもあるし、お土産屋さんもあるし、宝塚の歴史を楽しめる「宝塚歌劇の殿堂」もあるし、何よりスターさんのグッズやお写真が売っているキャトルレーヴがあるので大劇場最高!楽しい!ってなります。
この前フードコート的なフルールに初めて行って、ミックスジュース飲みましたがおいしかったです。

感じたことその6

SS席最前は何だかよくわからないまま終わる

先日、イープラス貸切でめちゃくちゃありがたいことにSS席最前が当たったんですけど、目の前が銀橋(宝塚独自の劇場の作りで、ステージがあってオーケストラピットがあって、銀橋と呼ばれるいわゆる「花道」があります。スターさんがお芝居で歌いながら歩いたりします)で、何が何だかよくわからないまま終わりました。
オーシャンズ11でお芝居一本物だったので、銀橋を使う演出はショーがない分少なかったと思うんですけど、真風さんにウインク飛ばされたりしてしぬかと思いました。
105期のラインダンスが目の前で繰り広げられて、フレッシュな笑顔に号泣したりもしました。
あと、娘役群舞ではお花畑の匂いがしました!これを後日会った友達に言ったら爆笑されたけど、マジで!お花畑でした!


最後にお花畑の匂いの話で終わってしまいましたが、とりあえず「タカラヅカはいいぞ!」とこの一年でたくさん感じました。

もちろん私がまだぺーぺーだから見えていない部分とかもあるんでしょうが、これからも楽しく自分のペースで大好きなご贔屓のことを応援していきたいと思います。

最後に、

タカラヅカはいいぞ

#宝塚 #宝塚歌劇 #ヅカ #タカラヅカ #宙組