見出し画像

大人が行っても童心に帰れます

こんにちは、サクです。
こども本の森神戸に行ってきました。
名前のとおり子ども向けの図書館かなーと思いつつ、新しくできたので
興味があってやっとこさ行ってきました。

大人でも童心に帰れて、楽しかったです。
時間帯しての予約制の公共図書館ですが、貸出はできません。
なんと!ですが、お天気の日は外のベンチで読書しても時間内ならオッケーとのこと。
平日の午前中とか楽しそうです。
しかし、昨日は急に冷え込んだ夕方ということもあり、ざーっと中を楽しむにとどめました。
本は絵本中心ですが、写真集などは大人も十分楽しめます。
展示は基本本の正面が壁一面にずらーっとならんでて、圧巻です。
ちょっと狭いですが、読み聞かせスペースあり、不思議な渡り廊下??あり、吹き抜けありで本に包まれてるような印象。
本好きにはたまらないですね。
本はシリーズで並べられてなくて、テーマごとですが、同じ絵本の大きさの違う版が複数並んでいたりします。
外国語の絵本もありました。
教科書に載っていた懐かしい本に再びであえて、こんな内容だったっけ?と時間のたつのもあっという間でした。
キンダーブックの復刻版の展示とかわかる世代には懐かしいものも😁
もちもちの木、だるまさんシリーズ、うさこちゃん(ミッフィーでないのがポイント!)、てぶくろをかいに、エルマーとりゅう、ウォーリーを探せ、くまのこウーフ、ズッコケ三人組、注文の多い料理店…上げればキリがない!☺
新しい本でも、思わずほしくなるものも。
本好きの方はもちろん、お子さんと過ごすのはめっちゃ楽しいと思いますし、大人でも十分楽しい。

ほっとしたくなったとき、懐かしさにひたりたくなったときに、是非オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?