見出し画像

中途半端な人生とミュージカル


私はずっと、何ごとも中途半端でした。
幼い頃に始めた水泳は私が泣きすぎて1年ちょっとで終了。小学3年生から始めたダンスは、何年か続けたけれど、どうしてもミュージカルを習いたくて終了。中学生の時になんとか母を説得して始めたスポーツもミュージカルの両立と人間関係に耐えきれずに終了。
ミュージカルを始めたのは小学校の高学年で、同級生の中でも1番遅く加入したメンバーの一人。

私には特技がない、なんでも中途半端でやっぱり小学生の頃に始めたダンスを続けて特技にしておけば良かった。
その方が親に負担がかかってしまうミュージカル(私の習っていたミュージカルは親の負担が大きなところでした😅)よりも迷惑をかけずに済んだな。

なんてどうにもならないことを考えて、よく自己嫌悪に陥っていました。

残すところは小学生の頃からコツコツ続けてきた勉強とミュージカル。
私の習っていたミュージカルスクールは習った年月もかなり役に影響するところでした。

なんとなく練習に参加しているうちにミュージカルスクールに在籍できる最後の学年まであと2年。
そんな時、劇団四季を鑑賞しました。
コロナ前までは年に一度、ミュージカルのメンバーみんなで観に行っていたのですが、コロナになってからは行けなくなっていました…

久しぶりの劇団四季は団員と一緒に練習終わりに鑑賞したのですが、私、ギリギリまで見るつもりなかったんです。
でも、鑑賞当日に行けなくなったメンバーがいてそのチケットを譲り受けました。
母もぜひ観ておいで!!と言ってくれてました😊

久しぶりに観た劇団四季。
それはもう最高で最高で…🫠
一度冷めていた劇団四季熱が再燃しました🔥

ここでようやく火の付いた私。
在籍年数の壁なんて壊すくらい練習して上手になってやる!
劇団四季の団員さんみたいになりたい!!
そして、人生で初めてやり切った経験を作りたい!!!
そう思い始めました。

それから毎日鏡を見ながら歌とダンスの練習。
勉強もしなきゃなのに、そんなことは忘れて劇団四季の動画を見まくり…
動画を見てはマネをして。
小学生の頃から舞台は大好きでしたが、今まで以上に舞台に熱中しました。

ダンスを習っていた時からずっと、恥ずかしながら舞台に出ること自体が好きで、楽しくて、お客さんからどう見られているのかなんて考えずに自分だけ楽しんでいました…😅

でも劇団四季を意識し始めてからは、どう見られているかを研究しまくりました。その研究がとにかく楽しくて楽しくて!
最高な時間でした!
気づいたらぶっ通しで7時間もダンスの練習をしていた時もあったくらいです🤭
その時はさすがにびっくりしましたが(笑)
でも、今までの人生でそんなに熱中したことがなかったのですごく充実していました☺️

そしてミュージカルスクールの最高学年。
最終公演のオーディションがありました。とても緊張しました。
役決めは立候補制で、私は主役ではなく、自分が主役の次にやりたい役に立候補しました。

ある日の練習終わり。全体を指揮している先生から呼ばれました。
言われたことは「主役はやりたくないの?」
正直ドキッとしました。
同級生には絶対的エースがいたので、まさかでした。
ドキッとした反面、ものすごく嬉しかったです😆

しかし、諸事情であまり練習に参加できなくなるタイミングだったので、事情を説明した上で「やらせてもらえるなやりたいです」と伝えました。

結果、元々立候補した役をもらえました!その役はかなり重要な役で、同級生の中でも遅く加入したのに良い役をもらえて嬉しかったです!!

そして本番。人生最後の出演。とにかく楽しみました!!
もう最高でした!!

本番の私の歌などを観て、メンバーや保護者の方々が泣いてくれて…
ちゃんと役になりきることができて良かったと思いました✨

長くなりましたが、ミュージカルは全てが中途半端だった私の人生で初めてやり切ることができました。
かと言って、歌やダンスがものすごく上手くなったわけではないし、特技といえるほどでもないのですが、やり切った経験は大きな自信になりました。

この経験から、何事も継続することは難しいけれど、やり切った時の自信や達成感は何物にも変え難いと学びました。

全てが中途半端だった私に初めてとって最後まで続けられたミュージカル。
今でも最高の思い出です。

この経験もあって、ミュージカルは特別大好きです。
早く舞台を観に行きたいのですが、中々観に行けません💦
しばらくは動画などを見て楽しもうと思います。

ミュージカルを観たことない方、人生で一度は観にいってほしいです!
生で観る舞台は映像の何十倍も迫力があって面白いですし、役者さんの細かな息遣いとか声の出し方を味わえるのでおすすめです✨

ミュージカルに出演していた身としては、舞台裏を想像するのも好きです!少し独特かもですが…(笑)


これからもミュージカルの経験を自信にして、他のことにもチャレンジしていきたいです💪
noteもチャレンジの1つとして始めたので、自分のペースで続けていきます!
よろしくお願いします🙌


読んでいただきありがとうございました😊




この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?