見出し画像

シニアの北海道の旅⑤


最後の一日はとにかく新千歳空港にむかいます。
途中で寄り道しながらね。

◆のぼりべつクマ牧場


ロープウェイ乗り場
北海道らしくてかわいい
餌をくださいませ


餌をあげるコーナーがあります
ちかい!迫力がありすぎます

くまさんたちのショーも見れました。
とても賢いのです。びっくりしました。

◆ウトナイ湖

こちらでは可愛いシマエナガちゃん🐤のグッズが買えますよ。

オオハクチョウさんは怪我をしているため仲間が飛び立ったけどここで過ごしています。
無理に治療はしないようです。
自然にあるがままにしているようです。 

寂しくないの?
🐦大丈夫、人間が会いに来てくれるからね

◆ウトナイ湖野生鳥獣保護センター


いろいろな鳥について学べました。
お陰で帰ってからバードウォッチングにすっかりハマるおばさんになりました。


北海道の最終日🌿
レンタカーを返して新千歳空港を楽しんで帰りましょう。

しかしなんと私が帰る空港は低気圧🌀が発生し大荒れになっていました。

出発時間はどんどん遅れ😂
このまま空港で泊まるの?状態に💦。
ついには出発しても羽田空港に引き返す恐れありとの放送が。

えーん💧どうしよう。
翌日からは福岡なのに。
しかし恐れても仕方ない!
なるようにしかならない!
恐れも心配も手放そう!

自分とお空を信じて飛び立ち🛩ました。
揺れたけどちゃーんと目的地に着きました。
後泊でまた立ち寄り温泉付きホテルでまったりできましたよ。
うさぎちゃんにも会えました🐰


翌日からは夫の目の病気の通院で福岡に行きます🚗。

北から南へとなかなかハードな旅です。

◆博多祇園山笠


何も調べずに行った福岡は、博多祇園山笠の祭りの時期だったのです。


そこで見てはいけないものを見てしまいました💦。

それはふんどし姿の男衆👨です。

鍛えた人のおしり✨
あるがままの人のおしり🍑
ふんどし体験者としては
本物の勇ましいお姿に感動💞しました。

目のやり場がないようで• • •ある!
釘付け👀になってる変態おばさん💦。
旅の疲れは吹き飛びました☺。

いや~刺激が強かった✨。
生まれて初めての世界でした。
祭りの人はかっこいいですね。
しっかり写真を撮ってみたけど
さすがにここには載せれません😂。
セクハラで叱られちゃうもの。

山笠だけ載せますね。

あとは私のひ、み、つ🔒。

北海道の旅の締めくくりは
ふんどし姿のおしり🍑

じゃなくて博多祇園山笠でした。


このくらいなら大丈夫だよね


北海道の旅の記録にお付き合いくださりありがとうございます💞


大雑把な記事のため役には立たないかもしれないけど、妄想の旅をして楽しんでもらえたら嬉しいです。
感謝❤

          
      saku妄想旅行社
                       妄想部適当課saku

🌹おまけの話

そういえば40年前、夫が大学の友達と北海道を車🚗で旅をして、暗くなったとあわててテント⛺を張って泊まったそうです。
夕飯はレトルトカレー🍛にしたようです。

次の日☀朝起きて気が付きました。
そこはなんと
人のうちの庭だったそうです。
慌ててテント⛺をたたんで退散したそうですよ。
さすがに朝ごはんは抜きでね。

本当にのんきな時代でした。
いや夫たちがのんきなだけかな?
今なら通報されますよね。

25年前、家族で北海道に来たときもまだまだのんびりした風景でした。

高速道路ができて便利になったけれど、今は見える景色も少し変わってきたように感じました。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。