見出し画像

sakuの東京散歩日記⑥麻布台ヒルズ

12月18日晴れ☀
今日は午後の飛行機で山陰に帰る日です。

昨日は孫たちと横浜でランチをしました。
ダンスを習い始めたから踊って見せてくれましたよ。
小さく生まれた孫達が、元気に過ごしている姿を見るだけで幸せです☺
4月から小学生です。


さあ、最後のお散歩に行きましょう。
のど飴舐めて行きますよ。
風邪でもゆっくりできないくらい、魅力的な東京はお散歩したくなるのです。

私の免疫力さんと運まかせです。
まねしないでくださいね。

今日は麻布台ヒルズに行きましょう。
日比谷線神谷町駅5番出入口直結です。

麻布台ヒルズのコンセプトは
「緑に包まれ、人と人をつなぐ広場のような街-Modern Urban Village-」

ホテルやワークスペース、ギャラリーやショップ、レストラン、インターナショナルスクール、医療施設などがあるようです。

2月にはチームラボのアートミュージアムができるようです。
4月には麻布台ヒルズマーケットもできる予定です。
小さなオシャレな街ですね。
まだまだこれから発展しそうですから
ぜひお引越しをお考えください。


さあ今日は迷いませんよ。
きっと。
たぶん。

とぼとぼ

テート美術館展で見たオラファー・エリアソンさんの開館記念展を見に行きましょう。


もちろん朝イチを目指しますよ。
とぼとぼ

まだ人が少ないですね。

とぼとぼ
広すぎてまた迷いました。



案内の人が所々に立っておられます。
みんなまだ迷うのでしょう。

ちゃんと聞くのが一番です。

おかげで無事に着きました。


オラファー・エリアソン展は、写真はオッケーです。

フェイスブック、インスタ、Xでシェアしてくださいと入口に目立つように書いてありました。

noteでもシェアしてと書いてないのは少し残念です。

蜷川実花展のあとだから、少しボリュームはないように思いました。
さらっと見たらすぐに終わるのでじっくり見ましょう。
地球の環境問題についても考えさせられるいい展示でした。

展示を見たあとは
スカイロビー展望台に行きましょう。
森JPタワーは高さ約330メートル。
あべのハルカスより高い、日本一高いビルです。


直通のエレベーターで33階に行きますよ。
あっという間に着きますね。
ほらね はやい!


そこから見えたのは

富士山もきれいに見えます。
ここは東京タワーが近くに見えて、富士山も見えるので、外国からの観光客にも人気になるでしょう。
展望台は今のところ無料でした。
ずっと無料だといいですね。

4月11日 追加情報です。
(一般公開は2024年4月17日までになったそうです)

色々写り込みますが
拡大すると

こんなに近くに東京タワーが。

下を見ると怖いですね。

夜景もキレイなのでしょうね。


再び直通のエレベーターを降りて、麻布台ヒルズまんなかの緑豊かな中央広場に行きましょう。

クリスマスまではクリスマスマーケットが開催されています。
その後もイベントなどで利用されるようです。

夜はイルミネーションが綺麗でしょうね。

真っ赤な服の人がクリスマスにピッタリです。

奈良美智さんの作品

ランチは麻布台ヒルズの中のお店にしましょう。
東京のランチの記事は来年はじめにまとめて書きますね。


東京のお散歩はおしまいです。
一緒にお散歩してくださりありがとうございました。

東京が寒くなる前にすでに寒い、たぶん寒い、絶対に寒い、山陰に帰りたくないけど帰ります。

とほほ。

東京土産の風邪さん
私の免疫力の勝利で今は元気に過ごしています。
でもね無理は禁物ですよ。

皆様はお体を大切にお過ごしください。

おわび
記事がクリスマスを過ぎてしまい情報が遅くて役に立てずごめんなさいね。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。