見出し画像

初めての三世代旅行①富士急ハイランド

孫ができたら、三世代で旅行をするのが夢でした。
コロナ禍の2020年11月に次男に誘われ勇気を出して行った、三世代旅行についてまとめました。
旅行の時は双子の孫は3歳前でした。

三世代旅行の参考にしてくださいね。



★富士急ハイランドへ行こう


東京に住む孫たちとの初めての旅行は、富士急ハイランドに集合して!と指定されました。

とにかくイケイケの体育会系次男はいつも勝手に決めて、我が家は振り回されてきました。
だから慣れてるから大丈夫!
とはいえコロナ禍の田舎では周りの目が厳しくて、県外に旅行に出るのは決死の覚悟でした。


山陰から富士急ハイランドには簡単に行けません。
まず東京に飛行機で行き、新宿に前泊して翌日に富士急ハイランドに向かいました。
シニアなので余裕を持った計画で、前後泊も旅として楽しみます。

都庁からの眺め


新宿からJR特急かいじで大月駅まで、
そこから富士急行線で富士急ハイランド駅に行きます。
2時間ちょっとかな。

富士急行線 かわいいリサとガスパール


おーっと富士山だ


富士山は高校の修学旅行で五合目まで行っただけで、その後は新幹線や飛行機からただ遠くに眺めるだけの存在でした。
今回の旅行はいつもより近くで富士山を眺めれたのが心に残りました。

★ハイランドリゾート&ホテルスパ

宿泊は富士急ハイランドにあるリゾートホテルに2泊しました。
孫達は1泊だけにして翌日は河口湖の旅館にしたそうです。

孫達の体調が悪くなったりでキャンセルの可能性も考え、宿は各自で予約しました。
孫達がたとえキャンセルでも、飛行機や前後泊の宿を予約していた私達は二人で行く気でした。


ではなぜ2泊とも孫たちと同じ宿にしなかったのか?
その理由はずっと一緒だと、お嫁さんも私達に気を使うと思い遠慮したのです。

私達も慣れない孫の世話で疲れると思ったからです。
体育会系のノリの次男たちなので😅
一緒に行動するのはかなりハードです。
一泊にして大正解!

ハイランドリゾート&ホテルスパは三世代旅行にオススメします。
シニアは過激な遊園地の乗り物に乗らなくても、リゾートホテルで楽しく過ごせたからです。

ホテルのケーキはオススメです
ゆっくりお茶するのもシニアには必要



お部屋も子どもたちが楽しめるトーマスルームやリサとガスパールルームなどもあります。

私達は少し広い部屋を予約して孫二人を少しの時間預かり、息子達には富士急ハイランドを楽しませてあげました。
これができるのが三世代旅行の良い点です。

息子達より広い部屋にするのは、みんなで集まる事を考えてです。

息子の部屋で集まるとお嫁さんが部屋を片付けるのは大変でしょう。
だから旅行中は孫たちの部屋に私達は行きません。
お嫁さんには宿でゆっくりして欲しいのです。

★ホテルの費用など



ホテルの費用は息子たちの分は息子たちに払ってもらいました。
お金に余裕がある人は、どちらかがすべて払ってあげられてもよいですね。

我が家は無職になっていたし、息子が三人もいるので彼らとの旅行のたびに全額払うのも大変です。
それぞれの家族に平等に接していくためのルールにしています。

私達は山陰から旅行先までの交通費や、前後泊のお金がかかるというのも理由の一つです。

今、見栄を張って老後にお金がなくなり子たちの迷惑にはなりたくないので無理なことはしません。

その代わりに遊園地のお金や食事、お土産代などは支払ってあげました。


★富士急ハイランドでの過ごし方


富士急ハイランドは小さな子供でも楽しめるエリアがあります。


トーマスランドとリサとガスパールタウンです。

お店や街並みを見ているだけでワクワクします。
このエリアの乗り物なら私達も付き合って乗れました。

走りまわる孫を追いかけるのは少々疲れました。
子育ては私達とやり方も違うので、孫の相手は体力と気力がいりますよ。

★ホテルの食事


ホテルの食事は夜はバイキングを選び、孫たちと一緒に食事をしました。
私達は少食でバイキングは好みではありませんが、孫たちはバイキングの方が良かったので合わせました。
合わせられる所は合わせる!です。

広々とした開放的なレストランなので、子供連れや三世代でもあまり気を使わずに過ごせました。
人も少なかったので•••😅
人が多い時は料理を取るのが少し大変かもしれませんね。

朝食はそれぞれの起きる時間など違いがあると思い別々にしました。
修学旅行じゃないですから、何時に集合は避けたかったのです。

レストランでは美しい富士山を見ながらゆったりと食事ができますよ。

★翌日は別行動


翌日は御殿場のアウトレットに行くから一緒にどうかと誘われました。
私達はアウトレットに興味はないし、子守りで疲れるだけなので断りました。
嫌な事ははっきり断る!のも大切です。

★フジヤマミュージアム

孫たちを見送ってから(ほっとして)夫と敷地内のフジヤマミュージアムに行きました。

横山大観や竹内栖鳳、草間彌生さんなど近・現代の画家たちの様々な富士山の絵60点が展示してある小さな美術館です。

横山大観の絵のように写った
本物の富士山

本物の富士山を見ながら富士山の絵を見れるのは贅沢です。


★ふじやま温泉


続いてふじやま温泉という立ち寄り温泉が敷地内にあるので、そちらでお昼も食べて過ごしました。温泉は最高です!
富士山特有の天然バナジウムや炭酸カルシウムが豊富な温泉です。


夫とふたりで3時のおやつは、富士急ハイランド内の可愛いお店でリサとガスパールのケーキとコーヒーをいただきました。
ね、シニアもしっかり楽しめるでしょ。

★「こころぎ」での夕食


夜はホテル内の「こころぎ」という和食店を選んで懐石料理にしました。
ゆったりと食事ができるのでバイキングより和食がいいですね。


★北口本宮富士浅間神社


朝食を食べて早めにチェクアウトして、せっかくここまで来たのだから北口本宮富士浅間神社に行きました。
この日の太陽は真っ赤な光でとてもパワフルでした。

★おわりに


この太陽の光のように元気百倍の孫達との初めての楽しい三世代旅行でした。
超低体重出生児で、生きれるかどうかも分からなかった孫たちと、旅をするという奇跡のような夢を実現できました。

三世代の旅行はそれぞれが元気でなければ実現できない事です。
簡単にできそうで、できないことです。
いつか行こうではなく今行こう!です。

今回は初めての三世代旅行だったので、一緒に過ごすのは一泊にしました。
離れて暮しているため、コロナ禍でほとんど会えなかった孫達です。
彼らの様子が全くわからなかったので、まずは今後の旅の練習として一泊にしました。

三世代の旅の思い出💖第一弾ができました。
翌年の大阪の三世代の旅💖第二弾についてもまとめる予定です。

それではみなさま冬の旅もお楽しみください❄。












よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。