見出し画像

肉は新鮮なものほど美味しくないの?

食材を選ぶ基準は人それぞれかと思いますが、ほとんどの人は、新鮮さ、つまり鮮度を意識して選んでるかと思います。

しかし、新鮮なものより、ある程度時間が経った方がおいしい食材もあります。

特に牛肉はその代表です。

牛肉は屠殺されてから、1日経つと死後硬直が最大になり、その後、次第に柔らかくなっていきます。

最近流行りの熟成ですね。

簡単に言えば、この期間中に肉の中にある酵素が、肉の成分を分解して柔らかくなっていくのです。


流通される前に、この熟成の過程をしてから、店頭に並ぶので
買ってから熟成させようとすると、
適切な処置ができないため、腐敗してしまうのです。

ですので、今回は牛肉を選ぶポイントを話しさせていただきます。

まず、色は何色が良いの?
と思うでしょうが、
切り分けられてすぐの色は、実は鮮やかな赤色ではありません。
当社では、骨つきの肉を自社で寝かせて、
熟成させてますので、

骨を外した状態の肉は、
なんと、紫がかってます。

画像1

分かりづらくてごめんなさい。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ですが、時間の経過とともに、鮮やかな赤に変わっていくのです。

スーパーで挽肉を購入した時、中が紫色で、騙されたと思った経験はないでしょうか?
それは空気に触れてなくて、発色していないだけで、空気に触れれば鮮やかな赤に変わってくるのでご安心を。

画像3

脂が少しづつ溶けて、そして鮮やかな赤に変わってきているのがわかりますか?


では、1時間経過とすると、

画像3

所々、茶色く変色してる場所があります。
ですが、腐ってるわけではありません。

スーパーなどでは、少しでも色が保つようにと、プラスチックの包装資材で梱包してありますよね。
正直に話しをさせてもらえれば、
肉の腐敗を感じる所は、色ではなく匂いなのです。

ですので、数日前に購入した肉が多少変色していても、色に関係なく腐敗臭がなければ問題なく使用できます。


では、美味しい牛肉を選ぶポイントは、

赤身ではなく脂身をみてください。
脂肪にツヤがあって乳白色なら間違いがないです。

そして、肉の赤身部分を軽く押してみてください。
安い肉、そして美味しくない肉は弾力があります。
そのような肉は焼くとゴムみたいになってしまうので要注意です。

画像4

この様に押したらすぐに跳ね返ってこない肉を選んでください。

YouTubeチャンネル開設しました。

https://www.youtube.com/channel/UCfiwQ-osoUHHhmG4LJpqYvA

クオリティーは、
今後上がって行きますので、
(多分ですが、、)

ひとまず視聴前に
チャンネル登録お願いします!、笑

他、
主婦の"課題"を解決する!
家庭で"これ"が有れば喜ばれる
ミールキット現在多数準備中です!

①レシピを見てご家庭で作りたい→
https://note.com/saku6858
②今すぐ届けてほしいならデリバリー→
(5,000円以上購入、長岡駅5キロ圏内でお願いします)
③テイクアウト希望の方は→
0258-86-6858
④いろんなミールキット見たい方は 
(現在準備中です)
https://sakuchannel0222.stor
⑤通販希望の方は
【熟成工房朔 yahooショッピング店】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/saku2/

【ふるさとチョイス]
https://www.furusato-tax.jp/city/product/15202

【中島牧場直営店】
https://nakajimaniku.stores.jp/

[先払いシステムご購入]の方はこちら

和ダイニング朔

https://ameblo.jp/masayuki580724/entry-12589876771.html

エスタゴストーザ

https://ameblo.jp/masayuki580724/entry-12590653884.html

迎賓會館紡希

https://ameblo.jp/masayuki580724/entry-12590656658.html

購入検討中の方は↓

【Twitter】フォローお願いします
 https://twitter.com/sakuchannel0222

【Instagram】フォローお願いします
 https://www.instagram.com/sakuchannel0222

【和ダイニング朔】
http://www.saku-nagaoka.co.jp

【ZOOM背景画像】 紡希の背景画像購入可能です。ZOOMの際はぜひ利用してください
https://tsurezure.theshop.jp/items/27922994

見ていただきありがとうございます。励みになりますので、良ければ”好き”を押していただけたら嬉しいです!