見出し画像

体と発酵の関係

善玉菌と悪玉菌の関係はご存知ですか?

日本人というのは、(自分も含めてですが)
原理原則を知らないで、
これ身体にいいよ。
ってテレビで言われれば、その言葉を
真に受けて、りんごだけ食べたり、
バナナだけ食べ続けたりと、
信用してしまいますよね。

実際何が起きてるのか、
本当に合うのか、良いのか悪いのか
全く見分けがつかない状態でも
食べたり、使ってしまいますよね。

私自身も発酵というものを深掘りしていく中で、
菌が体の中でどういう役割を担っているのか、知りませんでした。

ですが、調べていくうちに、
良く出てくるワードがあったのです。

それは、、、、
乳酸菌です。


実は、目に見えないだけで、
地球上は菌だらけなのです。
そして、身体の中も菌だらけなのです。
肌や口も腸も内臓もどこもかしこもです。

気持ち悪いっておもっちゃいました?

だけど本当の事なのです。

例えば、大腸菌、
大腸菌が怖いのではなく、
大腸菌を食べる善玉菌が
圧倒的に劇減しているから怖いのです。

善玉菌は乳酸菌たちが吐き出す酸性の
乳酸バリアーに守られながら繁殖して、
発酵、つまり物を分解して新しい栄養素を
作り出して、生命体を再生維持させる菌の事です。

一方、悪玉菌は寄生している生物の中で、
栄養分を食い荒らし、
アルカリ性のアンモニアなどの毒物を出し
すべてを腐敗させて、
自滅していく菌の事です。

そしてもう1つ実は菌がいます。
日和見菌(ひよりみきん)という名前です。

この日和見菌は、常にどっちつかずなのです。
勢力の強い方の菌の味方をします。
体調を崩しやすい人と
崩さない人の違いは、
このどっちつかずの日和見菌の関係が
わかりやすいですね。

じゃー善玉菌を増やすにはどうしたら良いの、
という話なのですが、
日本人は善玉菌が激減しています。

例えば、
スーパーの食品コーナー!
ラベルを見ると添加物がいっぱい、、、

添加物とは、
食品についているはずの善玉菌も
全部殺してしまって、
食品にはほとんどついていない状態です。
極端な言い方をしてしまうと、
工業製品みたいになってしまっています。
そこに入っている薬品は体内で
善玉菌までも
殺してしまいます。

本来の地球上には、善玉菌のための
健全な生態系がありました。

しかし、道路にはアスファルト、
畑には農薬、畜産には抗生物質、
食品には添加物、
合成洗剤には、化学物質化粧品。
こう考えると、善玉菌が減っても仕方ないですね。

人間の体にも善玉菌が減ってしまって、
悪玉菌が暴れやすい環境が
できてしまっています。

なら、薬を飲めば大丈夫?

全部が全部ではないですが、
薬というのは、善玉菌も悪玉菌も
関係なく、
全滅させようとします。

そうすると、体内の善玉菌が
また少なくなってしまうのですね。
そうなると、
どんどん体調を崩しやすい身体に
なっていってしまうのです。

そうならないためには、
日頃から、乳酸菌で善玉菌を
増やす必要があるのです。

健全な体には、健全な善玉菌が宿ってる
とでも覚えておいてくださいね。


そもそも体の中でどう育つのか、
次回説明していきます。

YouTubeチャンネル開設しました。

https://www.youtube.com/channel/UCfiwQ-osoUHHhmG4LJpqYvA

クオリティーは、
今後上がって行きますので、
(多分ですが、、)

ひとまず視聴前に
チャンネル登録お願いします!、笑

他、
主婦の"課題"を解決する!
家庭で"これ"が有れば喜ばれる
ミールキット現在多数準備中です!

①レシピを見てご家庭で作りたい→
https://note.com/saku6858
②今すぐ届けてほしいならデリバリー→
(5,000円以上購入、長岡駅5キロ圏内でお願いします)
③テイクアウト希望の方は→
0258-86-6858
④いろんなミールキット見たい方は 
(現在準備中です)
https://sakuchannel0222.stor
⑤通販希望の方は
【熟成工房朔 yahooショッピング店】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/saku2/

【ふるさとチョイス]
https://www.furusato-tax.jp/city/product/15202

【中島牧場直営店】
https://nakajimaniku.stores.jp/

[先払いシステムご購入]の方はこちら

和ダイニング朔

https://ameblo.jp/masayuki580724/entry-12589876771.html

エスタゴストーザ

https://ameblo.jp/masayuki580724/entry-12590653884.html

迎賓會館紡希

https://ameblo.jp/masayuki580724/entry-12590656658.html

購入検討中の方は↓

【Twitter】フォローお願いします
 https://twitter.com/sakuchannel0222

【Instagram】フォローお願いします
 https://www.instagram.com/sakuchannel0222

【和ダイニング朔】
http://www.saku-nagaoka.co.jp

【ZOOM背景画像】 紡希の背景画像購入可能です。ZOOMの際はぜひ利用してください
https://tsurezure.theshop.jp/items/27922994

見ていただきありがとうございます。励みになりますので、良ければ”好き”を押していただけたら嬉しいです!