見出し画像

デジカメのバッテリー問題

メーカーさん私のお願い聞いてください。

私がカメラを使い始めた頃カメラの電池は露出を測る小さなボタン電池だけでした、もし電池が切れても絞りとシャッタースピードを自分で決めればシャッターも機械式の為電池なしで作動するので写真を撮ることに何の支障も有りませんでした。

ところがフィルムカメラの後半になると様々な所が電子化になり電池がないとカメラが作動しなくなったのですが、ほとんどのカメラは単三電池でしたので電池が切れても容易に購入できるので、それ程不自由はありません出した。
デジタルの時代になって製品全てが電源が無いとシャッター一つ動かなくなった、なら乾電池にすればと思いますがデジタルカメラは思いのほか電池食いで特に液晶モニターは大食いです、持ち運びの出来るスマホやカメラは電池が無くなるとただの箱そこで電源を確保するのが大変な問題となります。

そこで乾電池二本位の電源ではすぐ無くなるので高性能な充電式バッテリーを搭載したのですがそのバッテリーがカメラの機種ごとにちがいました。

旅行となると予備バッテリーや充電器は必需品、スマホなんか表示が30%になると飲みたくもないコーヒーを飲みながらカフェやレストランでキョロキョロしてコンセント探しで焦りまくる。

そこで私のお願いは!
CDやカセットテープの用にどこの会社でも使える共用のバッテリーを作って欲しいのです。

現在一眼レフと言うかミラーレス一眼と言うかあの手のカメラは日本の独壇場でその他のコンデジなんかも殆ど日本製。

なら海外のカメラメーカーの邪魔が無い今こそ電池の規格統一が出来ないもんか、カメラによって電池を大中小位にわけて全カメラ会社統一で使える様にして欲しい。
さらに充電器も電極部分を共通にして全てのカメラ用の電池を充電出来るようになればもっと嬉しい。

現在は同じカメラでもリニューアルしたら最大撮影枚数が増えて電池の容量を増やして大きくなり今までのバッテリーが違う大きさで前のカメラで使えない等の不具合が実際に起こります。

まして他社のカメラになんか転用できるはずも無くおまけに充電器まで別物。

カメラはインドアよりアウトドアの方が圧倒的に需要が有ります。

デジタルカメラになりアマチュアでもフィルムカメラより撮影枚数が格段に増えて来たのでバッテリー事情が1番の悩みです。私はカメラを買う時必ず予備バッテリーも買います、何故なら電池不足では何も出来ないカメラは単なる重い物体とかすからです。
たとえ他社と仲が悪くても日本のカメラメーカーが主体となって電池の統一をお願いします。
最近は素人でも撮り鉄や撮影会等ではカメラが二台持ちは珍しいことでは有りません。
撮影の為に充電器や予備電池を2台分持ち歩くのではたまりません。

カメラメーカーさんは自社で作った製品しか興味がないんでしようかね。
敵を知り己を知れば百戦危うからず自分の事ばかり考えていると足元掬われますよ。

おもわず脅してしまいましたが、バッテリーを統合していただければカメラの付属品としてのバッテリーや充電器は付けないで少しでもカメラの価格を下げてください。
バッテリー関係を別売りにして大量生産すれば当然価格は下がります。

消費者にとっも生産者にとっても、ばんばんざいです。

カメラやさんお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?