見出し画像

Vroid制服スカートのポリゴン割れを改善しよう!

こんばんは咲です。

突然ですが、私は今現在よわよわPCを使っています。
Core i5 6500 グラボがGT730という6年?ほど前のPCです。

そんなよわよわPCなので、Clusterで人が多いイベントへ行くと他の人が低画質に落とされてしまいます。
そして低画質になると見えるんです・・・
見るつもりが無くても見えちゃうんです!
他の人の制服スカートの中身が・・・(*''ω''*)ポッ

低画質での制服スカート

上の画像のように低画質に設定するだけでこんなにすき間が。
イベント等で人が多い所へ行くと自動で低低低画質にされるのか、
もっとすき間が大きくなっちゃう。

これ今まですごく気になってたので、チャイナ編は一休みにして
今回はこれを改善しようと思います。


○ポリゴン割れの原因

blenderにVRMをインポートしてみると原因はすぐわかります。

制服スカート

マージされてないやん!!!!

※マージとは頂点同士を結合して一体化させることです

パーツの集合体だったんですねー
そりゃすき間が出来ますわ


○制服スカートをマージしよう!

マージの方法は簡単です。
①編集モードにしてスカートを「A」で全選択
②マウスで右クリック(ショートカットはM)→「マージ」→「距離で」を選択


③左下にぴょこんと「自動マージ」の項目が現れるので、そこでマージするオブジェクトに合わせて「結合距離」を入力
私は下の画像の通り0.001mにしました。

全選択マージで事故が起こりそうな場合は、結合したい頂点だけ選択するといいかもしれません。

○clusterで確認してみる

(左)マージ前              (右)マージ後

低画質でのすき間が無くなりました。

・・・ニーソもマージしたのに割れちゃってますねー
原因を調べてわかったら追記しますー(;'∀')


※※注意※※
これはあくまでClusterでの表示改善です。
画質設定の「中」と「低」ではすき間が無くなりました。
しかし、人が多いイベントで自動で低低低低低低画質に落とされてしまうとすき間が発生したりスカートが消える場合があります。

お前の言う通りマージしたけど別垢で見たらパンツまる見えやんけ!!!
と言われても困りますので自己責任でお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?