冴えない医学生:免疫学勉強

基礎医学大事だよ。というか、臨床より勉強?として楽しいと思います。特に免疫学はストーリーがあって、楽しいです。

使用教材

・休み時間の免疫学★★★★★
・イラストレイテッド免疫学★★☆☆☆
・細胞免疫学★★★★☆

休み時間の免疫学
テストに通りたいだけならこれと過去問でオッケー。CBTもこの本の中身覚えてたら楽勝です。専門書や論文読む土台として薄すぎず厚すぎず最初の一冊として最適解。一推し。おすすめします。

イラストレイテッド免疫学
細胞免疫学みたいなのだと情報が多すぎて調べるには大変、休み時間の免疫学だと情報不足、の時に役に立った。テスト以降ほとんど使っていない。より細かい内容だが、通読できないことない厚さがいい。

細胞免疫学
テストにはオーバーワーク。研究室所属するなら読んでおきたい。細かすぎて情報が取り出しにくいのが難点。イラストが統一されたルールで描かれておりわかりやすいのが良い点。図だけ読んで自分でかけるようになればこの本の大枠は理解できていそう?ネットに問題集落ちてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?