見出し画像

学びは自分を楽にする

来週から新しく新入社員が入ってくる。
私はこのシチュエーションが昔からすこぶる苦手だ。
なぜなら「舐められたらどうしよう、失望されたらどうしよう」と考えてしまうから。
姉御肌ではないからそもそも引っ張っていく気はさらさらないのだが、どうしても毎回考えてしまう。だからしんどい。

今の仕事はまだ2年目でまだまだ勉強中。先週わからなかったことを来週急にわかるわけではないのだから知らないことを恥じる必要はない。
リードすることよりもサポートしたり、同じ目線に立って相手に安心感を提供することが私の得意技だと思うからそれを発揮すればいい。。。

そう思ってもまだ拭えぬ不安。なぜだろう…

そうか、自信だ、自信がないのだ。
誰かと比べて得られる自信ではない、
自分の中での自信だ。

そこで思いついたのが学び。
今仕事で必要だと思う学びでもいいし、仕事とは関係なく学びたいことでもいい。

今まで学ぶことは誰かに勝つためや評価をされるためにするものだと無意識に思っていた。
だから、これを勉強しても私より得意なあの人には勝てないから意味がない、これを学んでも仕事で評価されないから意味がない…こういう思考で考えてきたから結局何も行動に移せなかった。

学びはあくまでも自分のためで
自分の仕事や人生を楽にする手段だ。

仕事を理解しやすくなったり、スムーズに仕事を進めることができたり、自分に自信が持てたり。

自分の良さの再確認と学びで
自分を楽にしてあげよう。


よろしければサポートお願いします!