わたしのすきな本

わたしは本がすきである。

読書家というわけではないと思う。

すきな本について、くわしく知ろうとするわけではないし、なにかを深めようとすることもない。

読みたいと思っている本を読まないときすらある。

でも、すきである。

今日からFacebookでブックチャレンジをすることになった。

ブックチャレンジとは、7日間、1冊ずつ本の表紙の写真を投稿するというものだ。投稿するのは表紙の写真のみで、本の紹介はしない。

7冊の本を選ぶということにわくわくし、いろいろなテーマが思い浮かんだ。

まずはとにかくこれは心に響く、という本を選んでみた。意外と表紙はぱっとしないものが多かった。

もし初めて会った人に「さきさんは本がすきなんだね。どんな本を読むの?」と聞かれたらこの7冊とはちがう本を答えるかもしれない。

どうしてこの本を選んだのか考えてみたくなったし、表現してみたくなった。

1冊ずつ、すきな理由を考えて、紹介してみたい。

#読書感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?