世界に愛を

今日、8月6日は私達日本人にとって、
いや、世界中の全ての人々にとって、
忘れてはならない日。

私達は皆、同じ人間のはず。
国籍、宗教、性別、年齢、信条……たとえそれらが違っていても、
マイノリティだろうとマジョリティだろうと。

「みんなちがって みんないい」
私達は、分かち合えると思うんです。

私は信じてます。
あなたも想像してみて下さい。
きっといつか、
世界が一つになって、
みんな手を取り合って、
戦争なんて無くなるって。

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

Imagine - John Lennon

きっとみんな夢追い人。
この歌が今なお多くの人に感動を
与えているんだから。
私達はきっと一つになれるはず。

私は無力です。
ただのしがない高校生です。
ジョン=レノンやキング牧師みたいな偉大な方々のように、
世界中の方々を巻き込むことはできないかもしれません。

だけどせめて、
周りの方々に精一杯の愛を。
そしてその一人がまた一人に、
またその一人が別の一人に。

そうやって愛が世界中に広がる。
なんてことを想像、もとい妄想して、
今日も大切な人に心からの愛を。

“Imagine”のMVからもなんとなく、
ジョンのそんな想いが伝わって来る気がしませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?